トヨタ社長自ら「水素GRヤリス」で走った! 水素で「Fun to Drive」を発信! 11月「ラリージャパン」はどうなる?

もっといいクルマづくりの今後は? さらに11月開催の「ラリージャパン」はどうなる?

―― WECもWRCもチャンピオンを獲得しています。モータースポーツに直結したクルマという意味ではGRヤリスが発売されていますが、今後もほかにも出てくるのでしょうか?

 豊田:言ってもいいですが、すぐ記事にしちゃうのでダメです(笑)。

 ただ、ひとついえることは、かつてのトヨタは「モータースポーツと量産車は違う」でしたが、今のトヨタは「モータースポーツと量産車は繋がっている」ということです。

 競争相手がいるなかで結果を出すことでクルマは強くなります。

 それはモータースポーツに特化したクルマはもちろん、この場で鍛えた機能部品は量産車にも確実に活きています。

 これこそが「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」の根幹になります。

 もうひとつは「ドライバーファースト」です。

 WECは中嶋一貴と小林可夢偉、WRCはラトバラさんとどちらもドライバー出身。

 さらにマキネンさんもカンクネンさんも普通にいますからね。そこは強いと思います。

「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」に期待! さらには11月開催の「ラリージャパン」でもサプライズはあるのか?
「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」に期待! さらには11月開催の「ラリージャパン」でもサプライズはあるのか?

―― 2か月後の11月にラリージャパンが開催されます。2年越しの実現となりますが、その辺りに関しての期待は?

 豊田:道の細さ、路面の変わり具合、近くに民家がある……など、ラリージャパンのコースも似ている気がしました。

 ただ、ヨーロッパは普通にラリーを楽しむ環境が構築されていますが、それを日本でも同じようにできるのか。

 さまざまな問題や課題はたくさんありますが、どうすれば日本で安全に楽しいラリーができるのか。

 皆で課題を持って準備をしていきたいです。

 ただ、現時点ではあれも、これも……と欲張らず、確実に「次へと繋げる(=継続開催)」ことだと思っています。

―― ラリージャパンではサプライズはあるんでしょうか。例えば、ドライバーとして参戦するとか。

豊田:少し考えます(笑)

※ ※ ※

 豊田社長がGR Yaris H2をドライブしたニュースは海外メディアからも発信。筆者が見た動画のコメント欄には、このようなコメントが書かれていました。

「水素エンジンはモータースポーツと自動車産業全体の未来になるはずだ!」、「ガソリンから水素へのコンバートキットの発売を待っています」

「この先、水素エンジンの発展を期待」、「トヨタには、ICEの絶滅を救ってほしい」

 このように豊田社長の「意志ある情熱と行動」は、今回のデモ走行を通じて日本から世界へと広がり始めています。今後の展開にも期待です。

【画像】世界が「水素の可能性」に驚いた? 「GR Yaris H2」がWRCを走った! 現地の様子を見る (68枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

Writer: 山本シンヤ

自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車メディアの世界に転職。2013年に独立し、「造り手」と「使い手」の両方の想いを伝えるために「自動車研究家」を名乗って活動中。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。

1 2 3

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー