トヨタ社長自ら「水素GRヤリス」で走った! 水素で「Fun to Drive」を発信! 11月「ラリージャパン」はどうなる?

水素エンジン車を欧州で走らせた印象は? 水素の良さは伝わった?

―― 水素エンジンは2021年から日本のS耐で走らせていますが、欧州の道で走らせてみて、どのような印象でしたか。

 豊田:何も知らずに乗ったらGRヤリスのガソリン車との違いは解らないと思います。

 ただ、細かく見ていくと水素エンジンのほうがフィーリングは軽い感じはしますね。

 それよりも、さまざまな規制、カーボンニュートラル、電動化などが叫ばれるなか、WRCの本場であるヨーロッパで水素エンジンを走らせたことで、内燃機関でも「CO2ゼロ」をアピールできたことが大きいと思います。

――欧州メディアからも「水素エンジン凄い!!」といった声も聞かれました。表向きはBEVシフトといいつつも、みんなエンジン車が好きなんですね。

 豊田:私は常に「選択肢の幅を広げませんか?」と唱えてきました。

 それは日本だけでなく欧州も同じです。多くの人は「水素=危険」というイメージがありますが、私が乗ることで「安心」、「Fun to Drive」が伝わってくれたら嬉しいです。

 WRCには五感で感じるクルマ好きが集まりますが、「敵は炭素、内燃機関ではない」というプレゼンではなく、クルマで感じてもらえたのは良かったです。これも“現地現物”です。

水素エンジンを搭載する「GR Yaris H2」に欧州のファンも「水素エンジン凄い!!」と感激!
水素エンジンを搭載する「GR Yaris H2」に欧州のファンも「水素エンジン凄い!!」と感激!

―― 豊田社長はFIA評議員という顔も持っていますが、その立場で水素エンジンの話もしているのでしょうか。

 豊田:評議員の役割は年4回の会議に出ることですが、それだけでなくWRCを含めたFIAのイベントで何か新しい“動き”に変えていけるといいなと考えています。

 現在はそんな提案をおこなっている最中ですね。

 FIA評議員の選出理由はトヨタ社長ではなくモリゾウのほうが大きいですからね。

 なので、もっとモリゾウ色を活かすやり方を考えます。

【画像】世界が「水素の可能性」に驚いた? 「GR Yaris H2」がWRCを走った! 現地の様子を見る (68枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2 3

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー