マツダの「ミニバン」が復活!? 精悍顔がカッコイイ! 初代リスペクトのヒンジドア採用! 次期型予想レンダリングが話題に

マツダのミニバン「プレマシー」。マツダにはこのプレマシーを含めさまざまなミニバンがありましたが、現在ではすべて販売されておらずミニバンのラインナップはありません。そんななか、Andras Veres氏は、マツダ「プレマシー」の現行モデルを予想、「次期型プレマシー」のレンダリングを作成、自身のSNSに投稿しました。

もしマツダのミニバン「プレマシー」に現行モデルがあったら

 1999年に初代モデルがデビューしたマツダのミニバン「プレマシー」。このプレマシーを含めマツダには、「MPV」「ビアンテ」といったミニバンがありましたが現在ではすべて販売されておりません。

 そんな現行モデルのラインナップからミニバンがなくなってしまったマツダですが、Andras Veres氏は、マツダ「プレマシー」の現行モデルを予想、「次期型プレマシー」のレンダリングを作成、公開しました。

マツダ次期型「プレマシー」の予測レンダリング(photo:Andras Veres)
マツダ次期型「プレマシー」の予測レンダリング(photo:Andras Veres)

 オートモーティブデザイナーのAndras Veres氏は、ロールスロイス「カリナン」のピックアップ仕様やトヨタ「86」のレクサス仕様など現実にはまだ存在しないような、あらゆる「もしかしたら」なクルマのレンダリングを作成し自身のSNSに投稿しています。

 プレマシーは、1999年にデビューしたマツダのミニバン。初代モデルは後部ドアがヒンジドアの5〜7人乗りの5ナンバーサイズミニバンでしたが、2代目以降はスライドドアを採用、大きさも3ナンバーサイズとなり7人乗りモデルのみとなりました。

 2010年に発表された3代目モデルが販売終了となると、今日(2022年8月現在)まで4代目となる次期型モデルの発表はありません。

 またマツダにはプレマシー以外にも、MPVやビアンテといったミニバンがありましたが、いずれも販売を終了しており、現在マツダにミニバンのラインナップはありません。

 そんななかAndras Veres氏は「次期型プレマシー」を予測、レンダリングを公開しています。

 全体的な形状はルーフが低めなミニバンで、初代同様、後部ドアにはヒンジドアが採用されています。

 フロントフェイスは現代の「MAZDA6」のようなデザインになっています。

 このクルマについてSNSでは「とても素晴らしい」「革新的だ」など称賛のコメントが集まっています。

 Andras Veres氏の製作したレンダリングは、もちろんメーカー非公認のレンダリングですが、細部までしっかりと描かれており、その本気度が伝わってきます。

【画像】マツダのミニバン復活!? マツダ次期型「プレマシー」の予測レンダリングをもっと見る(60枚)

【注目!】マツダは何が凄い? SUV好き必見な情報を見る!

画像ギャラリー

【無料セミナー】「自動車DXサミット vol.3」 三菱ふそう KTC マツダ登壇 Amazonギフトカードプレゼント

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

8件のコメント

  1. ストリーム、ウィッシュが流行っていた頃のヒンジドア。売れないからやめたのに復活するわけない。
    低背やヒンジのスモールミニバンなんて作っても売れるわけないのでこんな馬鹿げたデザインなんてありえない。妄想もいいとこなんで万歩譲ってもスライドドアは必須。

  2. マツダファミリア5ドアHB復活ですか?

    低車高、コンパクト、ヒンジ5ドア
    5人以上乗って荷物も積めますか?
    ミニバンじゃなくてライトバン作るんですよね?

  3. 妄想記事など誰も求めていない

  4. たまたまこのページが検索にでてきたのでアクセスしました。
    広告が画面の4/3を占めているので読めません。 他の記事も広告と気づかないリストになっているので、この記事の信憑性も不明です。

  5. レンダリングオナニー記事なんかいらんねん!
    確定してからかけや!
    レンダリングは妄想なんじゃ!

  6. 出たら買います。
    他のミニバンが戦国時代のカブトみたいな進化を続けているので

  7. なんだただの妄想記事か

    マツダのミニバン自作が難しい状況については自作するよりスズキの新型ランディみたいにトヨタからシエンタかノアのOEM出すのが無難だと思う(ダイハツ、スバルも同様)

  8. マツダにはミニバンは今でも必要だ。トヨタのノア、ヴォクシーのOEMでも構わないから。「ビアンテ」、「プレマシー」に乗ってる方にSUVをすすめるには限界ある。「魂動デザイン」にこだわり続けたツケだ。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー