新型「クラウン エステート」は3列SUV!? いまだ詳細不明な新型クラウンの大本命「ワゴン」モデルを分析

2022年7月に発表されたトヨタの新型「クラウン」4モデルのなかでも、ラージSUV「クラウン エステート」に注目が集まっています。ラージSUVはライバル各社が3列シートレイアウトとしているなか、クラウン エステートはどのようなパッケージングとなっているのか予想します。

往年のステーションワゴンの名を受け継ぎ「クラウン エステート」が復活

 トヨタは2022年7月、新型「クラウン」シリーズ4モデルを世界初公開しましたが、かつてワゴンモデルとして根強い支持を集めた「クラウン エステート」の名が復活したことも大きなニュースとなっています。新型はラージSUVだといいます。
 
 ボディサイズや室内のシートレイアウトなど、新型クラウン エステートの詳細について探ってみましょう。

2022年7月に発表され、斬新なデザインで話題を呼んだトヨタの新型「クラウン エステート」は、いまのところ主に外観デザインが明らかにされているのみだ
2022年7月に発表され、斬新なデザインで話題を呼んだトヨタの新型「クラウン エステート」は、いまのところ主に外観デザインが明らかにされているのみだ

 16代目となる新型クラウンは、斬新なデザインの4モデルをラインナップ。クラウンが脈々と受け継いできた高級セダンのイメージを打ち破ったことで大きな反響を呼んでいます。

 4モデルとは、セダンとSUVを融合させた「クラウン クロスオーバー」、ミドルSUV「クラウン スポーツ」、正統派セダン「クラウン セダン」、そして機能的なラージSUV「クラウン エステート」ですが、2022年秋に先行発売されるクロスオーバー以外の詳細はまだ明らかになっていません。

 なかでももっとも気になるのは、かつて11代目クラウンで2007年までラインナップされていたステーションワゴンモデルの名称を受け継いだクラウン エステートでしょう。

 トヨタの公式サイトには「大人の雰囲気で余裕のある走りを持つ機能的なラージSUV」とあります。いったいどんなクルマなのでしょう。

※ ※ ※

 新型クラウン エステートのヒントは、中国で2021年4月の上海モーターショーで発表され、同年夏に発売を開始した新型車「クラウンクルーガー」にあります。

 クラウンクルーガーは、トヨタの中国合弁会社である天津の一汽トヨタが生産するSUVモデル。ベースは「ハイランダー」です。

 中国でも長く販売されその名を知られている高級車ブランド「クラウン」を冠した車名とし、ハイランダーの上級版的なポジションとされました。

 前年の2020年秋に、中京地域の新聞社が「次期型クラウンはSUVになる!?」と報じ大きな話題を呼んだ後に誕生したクラウンクルーガーは「これが新型クラウン!?」と日本でも大きな反響となりました。

 しかし実際のところ、クラウンクルーガーはあくまでも中国専用モデルのようです。

 一方のハイランダーはもともと北米で製造されている車種でしたが、中国でももうひとつの合弁会社の広州・広汽トヨタでの生産も始まっています。

 クラウンクルーガー、ハイランダーともに、最新のTNGA GA-Kプラットフォームをベースに、2.5リッター2モーターハイブリッド「THS II」を組み合わせています。また北米モデルでは3.5リッター V型6気筒ガソリンエンジン仕様の設定も用意されています。

 GA-Kはセダンモデルの「カムリ」をはじめ、「RAV4」や「ハリアー」、レクサス「NX」など大小のSUV、そして今回先行発表された新型クラウン クロスオーバーに至るまで、世界で幅広く使用されているFFモデル向けのプラットフォームです。

 そのなかでもハイランダー・クラウンクルーガーはもっとも大柄な車種で、その空間を活かし3列シート・7人乗り仕様となっています。

【画像】新型「クラウン」シリーズの大本命!? 「クラウン エステート」の写真を見る(64枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. クラウンクロスオーバーはSUV
    クラウンスポーツもSUV
    いちいち同じ名前に3つもSUVばっかいらんだろ
    共食いを招いて自滅するだけだ

    カローラみたいにセダン、ワゴン、ハッチバック、SUV各ボディタイプはっきりと差別化しろ

  2. ボディもエンジンもレイアウトもなんの共通点もなく名前とマークを取って付けただけの赤の他人は爆死するってマークXジオで学ばなかったのか?

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー