新型「クラウン エステート」は3列SUV!? いまだ詳細不明な新型クラウンの大本命「ワゴン」モデルを分析

ラージSUV「クラウン エステート」は3列シートレイアウトか!?

 ハイランダー 北米仕様のボディサイズは、全長194.9インチ(約4950mm)、全幅76.0インチ(約1930mm)、全高68.1インチ(約1729mm)、ホイールベースが112.2インチ(約2850mm)とボリュームたっぷりなもの。クラウンクルーガーも、ほぼ同等のサイズとなっています。

 対する新型クラウン エステートですが、開発中の車両のスペック(開発目標値)が先行公開されています。

 新型クラウン エステートのボディサイズは、全長4930mm×全幅1880mm×全高1620mm、ホイールベース2850mmです。

見た目にはまったく似ていないが、ホイールベースが共通な2台。新型クラウン エステートも、GA-Kプラットフォームを使用しているのだろうか[(上)トヨタ 新型「クラウン エステート」(2023年発売予定)/(下)日本では売られていないトヨタのラージSUV「ハイランダー」(北米仕様)]
見た目にはまったく似ていないが、ホイールベースが共通な2台。新型クラウン エステートも、GA-Kプラットフォームを使用しているのだろうか[(上)トヨタ 新型「クラウン エステート」(2023年発売予定)/(下)日本では売られていないトヨタのラージSUV「ハイランダー」(北米仕様)]

 そのスペックをハイランダーと比べてみると、全高が100mm低い以外かなり近いサイズであることがわかります。とくにホイールベースが同一なのが、偶然とは思えません。

 見た目にはまったく異なるハイランダー/クラウンクルーガーと新型クラウンエステートですが、なにかしらの関係性を疑わざるを得ないところです。

 そうなると気になってくるのが、新型クラウン エステートの乗車定員でしょう。

 仮にもし同じプラットフォームを共有し、しかもほぼ同じボディサイズとなれば、乗車定員に関わってくるパッケージングも同等と考えるのが筋でしょう。

 したがって「ラージSUV」と紹介される新型クラウン エステートも、3列シートレイアウトを採用する可能性は極めて高そうです。

 国内外のラージクラスSUVには、3列シートモデルが多くあります。これらは多人数乗車可能なミニバンの代わりとなるモデルとして、ファミリー層からも密かに支持を集めています。

 国産モデルに加えプレミアム系輸入車の競合モデルも多いことから、新型クラウンでもここに新たな市場の開拓を狙い、新型クラウンクロスオーバーを開発しているのかもしれません。

※ ※ ※

 トヨタでは、2022年秋にクラウン クロスオーバーを先行発売後、残りの3モデルについても2023年に順次導入していく予定だといいます。

 新型クラウン エステートの詳細が明らかにされるのは、もう少し先となりそうです。

トヨタ・クラウンエステート のカタログ情報を見る

【画像】新型「クラウン」シリーズの大本命!? 「クラウン エステート」の写真を見る(64枚)

参加無料!Amazonギフト券贈呈 自動車DXサミット BYD登壇 最新事例を紹介(外部リンク)

画像ギャラリー

Writer: くるまのニュース編集部

【クルマをもっと身近にするWEB情報メディア】
知的好奇心を満たすクルマの気になる様々な情報を紹介。新車情報・試乗記・交通マナーやトラブル・道路事情まで魅力的なカーライフを発信していきます。クルマについて「知らなかったことを知る喜び」をくるまのニュースを通じて体験してください。

1 2

実績500万人超!お得に車売却(外部リンク)

新車不足で人気沸騰!欲しい車を中古車で探す

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー