ガチすぎなくてちょうどイイ!? トヨタ「ヤリス」に“ちょいスポ仕様”登場! 英で「GRスポーツ」発売
英国トヨタが「ヤリス ハイブリッド GRスポーツ」の発売をアナウンスしました。一体どのようなモデルなのでしょうか。
控え目だけどスポーティ!
トヨタ「ヤリス ハイブリッド」のスポーティ仕様として、「GRスポーツ」がイギリスでデビューしました。
通常仕様との違いは、スポーティな内外装のデザインです。10本スポークの18インチ切削加工アルミホイールには赤のデコラインを交互に配し、ピアノブラックのGモチーフのメッシュを施したクロームフレームグリルを採用するなど、際立ったスタイリングとしています。
さらに、T字型のリアディフューザーやブラックのドアモールディングとドアミラーを装備。左右のリアコンビネーションライトを一直線につなぐ、スリムなレッドインサートも導入されたほか、フロントバンパーとテールゲートに「GR」のバッジが装着されました。
なお、GRスポーツは、「アッシュグレー」のボディに「エクリプスブラック」のルーフを組み合わせた2トーン塗装をオプションで選択することができます。
内装は、ヘッドレストに「GR」ロゴを配したスポーツフロントシートと、ブラックファブリックにレッドコントラストステッチを施したシート表皮を採用。スターターボタンと3本スポークのステアリングホイールにもロゴを配しました。
また、ステアリングホイールとシフトレバーは本革巻きとし、赤のステッチがスポーティさを演出します。
そのほか、デュアルゾーンオートエアコンや8インチマルチメディアシステム、6スピーカーオーディオシステム、Apple CarPlayおよびAndroid Autoによるスマートフォン連携機能を標準装備しました。
さらに、自動格納式ドアミラー、オートブレーキ機能付きフロント/リアパーキングセンサー、ブラインドスポットモニター、ナビゲーションなどが追加可能な「シティパック」など、オプション設定も充実しています。
ヤリス ハイブリッド GRスポーツは見た目だけでなく、よりシャープなハンドリングを実現しました。
床下に左右のブレースを追加して構造剛性を高め、フロントとリアのホイールアーチにライナーを追加して空気抵抗を低減。サスペンションは、低速域での応答性を高めるショックアブソーバーのチューニングや、加速時・ブレーキング時の車体の動きおよびホイールリフトを抑制するリアスプリングの調整などの改良が加えられました。
※ ※ ※
イギリスでのヤリス ハイブリッド GRスポーツの価格は2万4420ポンド、日本円で約396万円です。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。