まるでホンモノ! 3億超えの「スーパーカー」を1年かけて「手作り」再現! オシャ内装まで作り込まれた「DIY ブガッティ シロン」を越農家が作成

ベトナムで農家を営むVu Van Nam氏はフェラーリやランボルギーニなどのスーパーカーを自作するユーチューバーです。3億円を超える金額で販売されたブガッティ「シロン」をVu Van Nam氏はボディからシャシーに至るまで自作で再現ました。どのようなクルマなのでしょうか

3億超えのスーパーカーを、鉄パイプとFRPで再現

 ベトナムで農家を営むVu Van Nam氏はフェラーリやランボルギーニなどのスーパーカーを自作で再現するユーチューバー。

 そんなVu Van Nam氏が自作で制作したのは3億円を超える金額で販売されたブガッティ「シロン」でした。

Vu Van Nam氏が1年をかけて作成した「DIY ブガッティ シロン」
Vu Van Nam氏が1年をかけて作成した「DIY ブガッティ シロン」

 1900年代にあったスポーツカー及びレーシングカーを製造していたブガッティに起源を持つ、「ブガッティ・オトモビル」。そんなブガッティ・オトモビルが2016年におこなわれたジュネーブモーターショーで世界初公開したスーパースポーツカーがシロンです。

 1500馬力を発揮するW型16気筒クワッドターボエンジンを搭載、最高時速は420km/hに至ります。販売価格は3億を超え、現在でも一部中古市場に出ている車両には6億の値札がつけられています。

 Vu Van Nam氏はこのシロンを金属のパイプや粘土、FRPなど再現した「DIYシロン」とも呼ぶべき作品を作成。その工程を自身のユーチューブチャンネルで公開しています。

 まず金属のパイプでシロンの形状のフレームを組み上げ、その上に粘土を盛り削っていくことでボディのデティールを形成していきます。

 その粘土を型にして、内側にFRP(繊維強化プラスチック)を貼り硬め、一枚板のボディカウルを作ります。

 FRPのボディができたら、今度はシャシーを金属パイプで組んでいきます。組んだシャシーに、サスペンションやホイール、エンジンなどを再塗装し装着していきます。エンジンにはトヨタ製のものを使用しています。

 このシャシーにFRPで形成したボディを組み合わせようやくクルマのようになってきたところで、こちらもDIYで作成したグリルやウイングなどデテールパーツを装着、ドアやボンネットなど開閉部分も整形し少しずつ完成に近づいていきます。

 外装がある程度完成した時点で内装の制作に移ります。内装はボディ同様粘土と新たにダンボールでも型を作り、その上にFRPを張って整形・設置していきます。

 外装と内装の一部を塗装し、シートや天井にレザーを張ると、いよいよクルマが仕上がります。

 完成した車両を見ると、ほぼ100%自作とは思えない質感に仕上がっています。パッと見はホンモノと見えてしまいそうです。

 制作期間約1年をかけてDIYシロンを作成したVu Van Nam氏は「私はスーパーカーに大好きですが、私はスーパーカーを所有するのに必要なお金を持っていないので、自分でスーパーカーを完成させました」とコメントしています。

【画像】ほぼ100%DIY!まるでホンモノな「DIY ブガッティ シロン」の画像と制作工程を見る(75枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 素晴らしい出来栄えで現車と間違われるのでは?と思われる程のパーフェクトな製作品でこれはもう芸術と言って良い位のレベルですネ。車に対しての知識も相当なものなのでしょう!べトナムによもやブガッティ―シロンレプリカが街を走っている等とは誰も思わずきっと誰かどこかの超富裕層のお方の車だと思うでしょう!ホントに素晴らしい!インクレデブル!!

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー