若い女性メインのダイハツ「ムーヴキャンバス」なぜターボ車追加? 新型で走りも充実させた意外な事情とは

ダイハツ新型「ムーヴキャンバス」に、これまで設定がなかったターボ車が追加されました。若い女性がメインのクルマですが、なぜターボの設定が必要だったのでしょうか。

新型ムーヴキャンバスに待望のターボ車設定!

 ダイハツの軽軽自動車「ムーヴキャンバス」がフルモデルチェンジを受け、2代目となる新型が登場しました。

 初代モデルは2016年に登場。ライフスタイルを楽しむ女性を中心に幅広い世代から支持され、累計販売台数は38万台を超える、ヒットモデルとなりました。

さらにかわいくなったダイハツ新型「ムーヴキャンバス」(ストライプス)
さらにかわいくなったダイハツ新型「ムーヴキャンバス」(ストライプス)

 そんななか登場した新型モデルは、初代モデルのキュートなデザインを継承しつつ進化。個性的な2トーンカラーの「ストライプス」と、上質で落ち着いた印象の「セオリー」というふたつの世界観を設定しています。

 また、プラットフォームがDNGA(ダイハツニューグローバルアーキテクチャ)に刷新されたほか、ターボエンジン搭載車も追加されました。

 初代モデルはNAエンジンの設定しかありませんでしたが、新型になってターボが設定されたのはなぜなのでしょうか。

 初代モデルは、ハイト系とスライドドアの組合せで新しい市場を開拓。「母と娘の親子で共用」という新しい提案で、若年層を中心に好評を得てきたといいます。

 初代モデルのユーザーは若年層の割合が高く、さらに約9割が女性と、女性がメインのクルマというイメージが定着しました。

 一方で、当初のターゲットである「母・娘」だけでなく、「父・娘」、「母・息子」など、家庭内でクルマを共有するケースもあり、若年女性のみならず、大人世代や男性にもターゲットを拡大する必要があったといいます。

 さらに、大人世代や男性ユーザーからは、デザインについて「若々しすぎる」「かわいすぎる」といった声や、「ターボの設定がない」という意見も存在。

 とくにターボ車は、男女の親子で共有するユーザーや山間部に住んでいるユーザーからの要望が多く、大人世代を中心に幅広いユーザーをターゲットとする新型ムーヴキャンバスの商品力アップのために、ターボ車を設定したという訳です。

※ ※ ※

 新型ムーヴキャンバスは、DNGAによる軽量で高剛性のプラットフォームを採用することで基本性能が向上。実際に運転してみると、NAエンジンでも十分軽快な走りを楽しむことができるのですが、ターボエンジンは、NAエンジンで感じた坂道でもたつく感じがなく、よりスムーズに加速する印象でした。

 NAエンジン・ターボ車ともに、アクセルを踏み込んだときの初期応答を向上したほか、適切なサスペンションチューニングによって快適な乗り心地を実現。

 さらに、ステアリング操舵力の最適化やハンドルを戻すときの制御を、低速でもスムーズにハンドルが戻るようにしたりといった改善を加え、女性でも運転がしやすいクルマに仕上げたといいます。

【画像】シートがソファみたい! めちゃカワ「新型ムーヴキャンバス」ターボ追加で魅力アップ(37枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー