レクサスが481馬力「V8爆速セダン」国内導入! 新型「IS500」8月下旬発売! 劇的加速に期待大!?
レクサスは、「IS」のトップモデルとして、5リッターV型8気筒エンジンを搭載する「IS500 Fスポーツ パフォーマンス」を8月25日に日本国内へ導入します。どのような専用装備が採用されるのでしょうか。
5リッターV8エンジンは最高出力481馬力・最大トルク535Nmを発揮
2022年7月21日、レクサスは、FRスポーツセダン「IS」の追加モデルとなる「IS500 Fスポーツ パフォーマンス」を日本国内で8月25日より導入すると発表しました。
現行ISのトップモデルにあたる高性能セダンが登場しますが、どのような特徴があるのでしょうか。
新型IS500 Fスポーツ パフォーマンスは、最高出力481馬力・最大トルク535Nmを発揮する5リッターV型8気筒エンジンを搭載。
圧倒的なスペックがもたらす伸びやかな加速力だけでなく、官能的なサウンドも追求されています。
またAVSやEPSにチューニングを施したほか、リヤに「パフォーマンスダンパー」を追加。さまざまなドライビングシーンに対応する優れた乗り心地と操縦安定性を実現します。
加えて、ブレーキにはフロントに356mm、リヤに323mmの大径ブレーキーローターを採用することで、制動力を向上させました。
外観は、エンジンフードやフロントフェンダーパネル、フロントバンパーガーニッシュ、リヤバンパーガーニッシュの意匠を変更。見た目から、大排気量V型エンジンの搭載をアピールします。また4連エキゾーストマフラーや専用アルミホイール、専用ブラックキャリパーの採用も特徴です。
内装は、“Fスポーツ”専用ウルトラスエードを随所に用いているほか、8インチTFT液晶メーター専用オープニング、専用スカッフプレートなども装備されます。
8月25日の国内導入にあたっては、特別仕様車「IS500 Fスポーツ パフォーマンス ファーストエディション」がまず500台限定で抽選販売されます。
抽選の申し込みは8月25日から9月15日まで販売店で受付し、9月下旬より順次商談を開始。
一方、通常モデルの販売に関しては、2022年冬以降にアナウンスされる予定です。
それではここでクイズです。
今回、日本での導入が決定したIS500 Fスポーツ パフォーマンスですが、先行して北米市場向けに発表・発売されていました。
では、北米市場で「IS500 Fスポーツ パフォーマンス」が世界初公開された日付(現地時間)として正しいものは、次の選択肢のうちどれでしょうか。
【1】2019年2月22日
【2】2020年2月22日
【3】2021年2月22日
【4】2022年2月22日
※ ※ ※
正解は【3】の「2021年2月22日」です。
ちなみに、北米で世界初公開された後、同市場では2021年秋より販売開始されています。
レクサス「IS」がマイナ-チェンジされて全体のデザインが良くなりましたが、たった一つテールランプとトランクのリヤ-のデザインがオヤジ臭くて残念です。
8月発売予定の「IS500」、カッコイイ。欲しい。と思いきやリヤ-のデザインが同じで買う気が失せました。トヨタの人リヤ-のデザインをもっとすっきりとしたデザインに変えて下さい。