レクサスが481馬力「V8爆速セダン」国内導入! 新型「IS500」8月下旬発売! 劇的加速に期待大!?

レクサスは、「IS」のトップモデルとして、5リッターV型8気筒エンジンを搭載する「IS500 Fスポーツ パフォーマンス」を8月25日に日本国内へ導入します。どのような専用装備が採用されるのでしょうか。

5リッターV8エンジンは最高出力481馬力・最大トルク535Nmを発揮

 2022年7月21日、レクサスは、FRスポーツセダン「IS」の追加モデルとなる「IS500 Fスポーツ パフォーマンス」を日本国内で8月25日より導入すると発表しました。

 現行ISのトップモデルにあたる高性能セダンが登場しますが、どのような特徴があるのでしょうか。

レクサス新型「IS500 Fスポーツ パフォーマンス」(画像は北米仕様)
レクサス新型「IS500 Fスポーツ パフォーマンス」(画像は北米仕様)

 新型IS500 Fスポーツ パフォーマンスは、最高出力481馬力・最大トルク535Nmを発揮する5リッターV型8気筒エンジンを搭載。

 圧倒的なスペックがもたらす伸びやかな加速力だけでなく、官能的なサウンドも追求されています。

 またAVSやEPSにチューニングを施したほか、リヤに「パフォーマンスダンパー」を追加。さまざまなドライビングシーンに対応する優れた乗り心地と操縦安定性を実現します。

 加えて、ブレーキにはフロントに356mm、リヤに323mmの大径ブレーキーローターを採用することで、制動力を向上させました。

 外観は、エンジンフードやフロントフェンダーパネル、フロントバンパーガーニッシュ、リヤバンパーガーニッシュの意匠を変更。見た目から、大排気量V型エンジンの搭載をアピールします。また4連エキゾーストマフラーや専用アルミホイール、専用ブラックキャリパーの採用も特徴です。

 内装は、“Fスポーツ”専用ウルトラスエードを随所に用いているほか、8インチTFT液晶メーター専用オープニング、専用スカッフプレートなども装備されます。

 8月25日の国内導入にあたっては、特別仕様車「IS500 Fスポーツ パフォーマンス ファーストエディション」がまず500台限定で抽選販売されます。

 抽選の申し込みは8月25日から9月15日まで販売店で受付し、9月下旬より順次商談を開始。

 一方、通常モデルの販売に関しては、2022年冬以降にアナウンスされる予定です。

 それではここでクイズです。

 今回、日本での導入が決定したIS500 Fスポーツ パフォーマンスですが、先行して北米市場向けに発表・発売されていました。

 では、北米市場で「IS500 Fスポーツ パフォーマンス」が世界初公開された日付(現地時間)として正しいものは、次の選択肢のうちどれでしょうか。

【1】2019年2月22日

【2】2020年2月22日

【3】2021年2月22日

【4】2022年2月22日

※ ※ ※

 正解は【3】の「2021年2月22日」です。

 ちなみに、北米で世界初公開された後、同市場では2021年秋より販売開始されています。

レクサス・IS F のカタログ情報を見る

【画像】481馬力のレクサス新型「IS500 Fスポーツ パフォーマンス」がカッコいい! 8月下旬国内導入へ 画像で見る(14枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. レクサス「IS」がマイナ-チェンジされて全体のデザインが良くなりましたが、たった一つテールランプとトランクのリヤ-のデザインがオヤジ臭くて残念です。
    8月発売予定の「IS500」、カッコイイ。欲しい。と思いきやリヤ-のデザインが同じで買う気が失せました。トヨタの人リヤ-のデザインをもっとすっきりとしたデザインに変えて下さい。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー