オジサン世代が歓喜!? 往年のモテ車「ソアラ」なぜ「イマ」乗れる? トヨタ名旧車の魅力とは

往年のモテ車「ソアラ」にも乗れる!?

 3台目は1982年式の「ソアラ2800GTリミテッドエディション」です。

 当時のトヨタの技術のすべてを注ぎ込んで開発されたグランドツーリングカーで、輸入車にしか目を向けなかった人たちもソアラに興味を持ったといいます。

 また、経済成長も相まって高価格ながらも高い人気を誇り、「ソアラに乗るとモテる」という伝説まで生まれたほどです。

 このモデルは上記の2台と異なり、オーディオなどを除けばほぼフルオリジナル。

 ちなみに筆者(山本シンヤ)はこのソアラがクルマにのめり込むキッカケになったモデルで、今回の4台のなかでも強い想い入れがあります。

 エクステリアは直線基調で端正かつ上品なスタイルは、5ナンバー枠に収まるサイズながらも存在感は抜群です。

 インテリアはデジタルメーター(速度系はデジタル表示、タコメーターはバー式)、タッチ式エアコンコントロール、ドライブコンピューターなど、当時のデジタル技術が満載。筆者は子供ながらに「未来がやってきた!!」と興奮しながら父親に頼んでディーラーから貰ってきたカタログを見ていたのを思い出します。

 走り始めると、ATのシフトショックが若干ある程度で、ほぼ今のクルマと変わりません。170ps/24.0kgmを発揮する2.8リッター直列6気筒DOHC(5M-GEU)は4速AT(ECT)との組み合わせは、スポーツというよりもラグジュアリーな特性。

 高回転まで回して走るというよりは、大排気量のメリットを活かしてトルクで走るほうが気持ちいいです。

 フットワークは穏やかな特性ですが、1300kgちょっとと今のクルマと比べると圧倒的に軽い車両重量も相まって想像以上にキビキビ走ります。

 決して速く走らなくても、「何かいいよね!!」と感じる優雅な走行フィールは、現在のレクサスは学ぶ必要があると感じました。

 古いクルマに乗るとき、「当時のいい思い出が壊されたら嫌だな」と心配しますが、ソアラはまったくそんなことはないどころか今でも通用する走りでした。

 筆者の「夢のクルマ」の1台は、時代を超えても変わりませんでした。

貴重なエアロトップ仕様となる「 スープラ 2.5GT」
貴重なエアロトップ仕様となる「 スープラ 2.5GT」

 そして、最後は1992年式の「スープラ2.5GT」、それも貴重なエアロトップ付です。

 スープラとしては3代目となるモデルですが、日本市場では初めてスープラの名を冠したモデルになります(初代/2代目はセリカXX)。

 ソアラに対してスポーツ色が強いイメージが与えられていましたが、このモデルは1990年のマイナーチェンジでエンジンを3リッターターボ・7M-GTEUから2.5リッターツインターボ・1JZ-GTEUに変更されたモデルになります。

 このモデルは少しだけカスタマイズが施されており、ホイール(BBS-LM)や吸排気系(スポーツエアクリーナー&マフラー)、サスペンション(車高調整式)、ステアリング(MOMO製)、ナビゲーション、さらには当時流行った300km/hメーターなどが装着されています。

 エクステリア、インテリア共に「さすがに90年代のクルマは普通でしょ」と思いながら、走り始めると、当時のターボモデルらしさ全開です。

 2.5リッターツインターボは280ps/37.0kgmを誇りますが、とにかく実用域がトロい。

 ただし3000rpm前後を境にパワーが急激に盛り上がり、そこから先は公道ではちょっと無理。当時は乗りやすさよりもピークパワーが重視されていたのでしょう。

 ストロークは大きめでちょっと緩めの5速MTは、むしろシビアさがないので頻繁に操作するにはアリかなと思ったりします。

 フットワークは235/40R18タイヤ(ノーマルは225/50R16)+車高調整式サスペンションの装着とノーマルとは異なりますが、決して高いとはいえないボディ剛性とのマッチングも良く、直進性もコーナリングも納得レベル。攻め込まない限りは今のクルマとほぼ変わらないと思います。

※ ※ ※

 このように4車4様のキャラクターがありましたが、どれも今のクルマと比べると粗削りな部分はあるものの、「クルマらしさ」が濃いことです。

 この辺りは新しいクルマも学ぶ必要があると感じましたが、その一方で新しいクルマの便利さや技術の進化も再確認できました。まさに「温故知新」です。

 恐らく、オジサン世代にとっては「すべてが懐かしい」、逆に若い世代は「すべてが新鮮」といったように、世代によって印象は異なるはずです。

 このサービスの良さは、単に試乗できるだけでなく旧車をキッカケに世代を超えたクルマ談義ができるという、新しいカーライフの橋渡し的な存在になりえる存在だということです。所有しなくてもクルマ文化を共有できる、これは大事なことでしょう。

 ちなみにこの特選旧車レンタカーサービスはこれまで東海地区を拠点におこなっていましたが、2022年8月1日から10月31日まで3か月限定で、東京(貸出場所はGRガレージ東京三鷹)で展開を実施予定です。

 すでに7月1日より予約が開始されているので「今のクルマのご先祖さまを体感してみたい」、「当時の思い出を振り返ってみたい」といったようなさまざまな想いを胸に、試乗してみもいいかもしれません。

トヨタ・ソアラ のカタログ情報を見る

【画像】オジサン胸熱!? あの頃に激モテした「ソアラ」が完全復活! トヨタ旧車の実車を見る!(52枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

Writer: 山本シンヤ

自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車メディアの世界に転職。2013年に独立し、「造り手」と「使い手」の両方の想いを伝えるために「自動車研究家」を名乗って活動中。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー