見づらくない? バックミラーが画面になった「デジタルインナーミラー」使ってわかった〇と×

実際に使っている人の評価は?

 実際にデジタルインナーミラーを使用するユーザーはどう思っているのでしょうか。

 トヨタ「アルファード」オーナーのSさん(40代・男性)は、キャンプ道具などで後方視界が遮られることが多いので、社外品を取り付けたといいます。

デジタルインナーミラーは夜でも車両後方を明るい映像で確認できる
デジタルインナーミラーは夜でも車両後方を明るい映像で確認できる

「ちょうどドライブレコーダーも欲しいと思っていたところに、デジタルインナーミラーにすれば一石二鳥だと教えてもらい装着することにしました。

 カメラモードにすると通常のミラーとは違う倍率なので慣れるまでに時間がかかるかもしれませんが、思った以上に夜の視界が明るく、後方視界は格段に確認しやすくなりました」

 また、前出のY整備士は、ミニバンやSUVだけでなくスポーツカーなどにも最適だといいます。

「スポーツカーは空力を優先したボディ形状なので後方が迫り上がっているデザインが多く、後方視界が悪くなってしまいます。

 でもデジタルインナーミラーを装着すればクリアな後方視界が得られるので、そういったクルマには最適だと思います」

 装着したオーナーらに話を聞くと、デジタルインナーミラーはかなり高評価を得ているようです。

 そこで、メーカー純正のデジタルインナーミラーを標準装着しているホンダの電気自動車「ホンダe」で体験してみました。

 ホンダeは、バッテリー容量が35.5kWhの都市型BEV(バッテリーEV)で、「ベースグレード」はフル充電で283km(WLTCモード)、「アドバンス」は259km走行することが可能です。

 デジタルインナーミラーは、ホンダでの名称は「センターカメラミラーシステム」といいますが、実際に使ってみると確かに便利な機能といえます。

 しかもホンダeの場合、カメラと液晶ディスプレイによってサイドミラーまでデジタル化されており、インパネに5つのスクリーンが水平に配置された、近未来的なインテリアも特徴のひとつとなっています。

 ただ、通常のミラーに慣れていると、最初に感じるのは「距離感の難しさ」です。

 モニター(カメラ)モードでは液晶ディスプレイに後方の映像がかなり大きく表示され、またカメラの映像では細部まで見えすぎているため、視覚情報が処理しきれないせいか違和感を覚えました。

 それでもしばらく走っていると、ある程度は慣れてきて、なかでもサイドカメラミラーシステムは非常に確認しやすく、走行モードをバックにすると、自動で少し下向きにカメラが向きを変えて駐車場枠などを把握しやすかったです。

 見え方は慣れが必要なものの、通常のミラータイプよりも輪郭などがはっきりしており、使いやすいのは間違いありません。

 ホンダeのセンターカメラミラーシステムは録画機能が盛り込まれていないので、ドライブレコーダー機能も欲しい場合は別途装着する必要がありますが、他メーカーでは純正で録画機能が盛り込まれているものもあり、今後の改善に期待したいところです。

【画像】「デジタルインナーミラー」と「普通のミラー」見え方はどう違う? 違いを写真で比較する!(21枚)

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コメント

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16件のコメント

  1. 見にくい事この上ない‼️
    距離感が分かり難くく、虚像感が強く運転しにくい。
    貰っても私は絶対使用しません。

  2. 記事中で何ヵ所も「デンタルインナーミラー」と書かれています。校正はしていないのでしょうか?
    ※このコメントは削除しても構いません。

    • このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
      修正いたしました。

  3. ひどい記事だ。ちゃんと校正しろ
    デジタルをデンタルと16か所も誤表記するとは、歯医者か?
    「細部まで見えすぎて過ぎて」読み返せ

    • このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
      修正いたしました。

  4. カメラせいか、モニターのせいかは知らんが、ここの写真を見ているとシャアではないがゲームみたいな現実性の無いモニターで、ゲーム感覚になって無理をしてかえって事故が増えたりしたな。

  5. 老眼でもちゃんと見えるのかが問題。老眼のテスターを採用してほしい。
    鏡の場合には実際に遠くを見ているが、これは近くの「絵」を見ているのだから。

    • それを言ったらあなたにはメーターや操作パネルが見えているのか不安に思います。見えないなら運転されないほうが世の為かと。

    • 50代 男 です
      個人差あると思いますが 老眼では慣れが必要です。瞬時には焦点が合いずらいです。
      ミラーではミラーを見ている様で遠くの景色を見てる感じです。
      ちなみに 通常運転に関する視界は全く問題ありません(メーター等も見える)
      老眼にならないと解らないでしょうけど

  6. デジタルインナーミラー苦手な方の意見は大体距離感がわからないですね。
    前に進んでいる状況で後方の距離感はあまり重要ではないと思いますが。
    バックしている時のことを言ってるんでしょうか?
    後ろから車が近づいてきているのはわかるし、無理な割り込みをしなければ後方車輌ご間開けてくれると思いますが。
    ご自身の運転に手前味噌な事がないか他の人の意見を聞いてみてはと思います。

    • 62歳強度な老眼です(笑)
      録画出来るデジタルインナーミラーを2年ほど使っています。
      はじめ違和感ありますが、直ぐに慣れますね。
      老眼は全く影響ないと思います。
      後部に荷物を積むこともあり重宝しています。
      メリットとして記載ありませんでしたが、助手席側からも同じ後部映像が見えて安心です。
      耐久性心配ではありますが、2年経った時点では問題ないです。
      明るさの急激な変化に依るコントラストの調整は、やや不満がありますが、改善されて行くと思います。
      夜間の視認性の良さは、従来のミラーの比ではありませんね。
      唯一残念に思うのは、自分の髪型などを確認しようとミラーを覗いても後方しか見えません。

    • 運転が下手な奴の意見やな
      Cピラーをなんやと思うとるんか?

  7. 見づらい部分と、良い点と。
    距離感は、カメラ広角の為、後ろの車が、小さく映り、距離感が取れないですね。後方の映像を拡大出来て、同じぐらいに出来ると、良いと思いますよ。 画像の水平解像度が、低くカクカクしている。周波数を最低、60HZ 出来れば、120hz に出来れば、より見やすくなると思います。
    基本的に、カメラ映像は、カメラ性能に影響されますが、奇麗ですよね。夜でも見えます。後席も影響有りません。 まだまだ、改良できると思います。

  8. デジタルミラーの映像は単体で見れば
    それでは後ろの車の距離が分かりにくいかも知れないですが
    サイドミラーや目視を併用すればある程度距離もわかって来ますよ
    併用が大事だと思います
    OOだけを見るはダメ

  9. 見やすさ画質は鏡、範囲はカメラと言ったところ。
    カメラ、モニターの耐久性もあり長く使えるものではない。
    近所の、カーショップでは、軒並み、店頭から消えています。
    ほんとに増えているんですかね?
    さらに、今後取り付けが難しくなるのでは?
    突起物の規制で、車外取り付けのカメラの、取付位置と形状にかなりの制限があり
    目安は直径100mmボール(100均でどうぞ)を転がして角が当たるとダメ。
    車検が厳しくなっています。
    まあ、年式にもよりますが。
    用品店では知らないところも多いのでは。
    ちなみに社外シートも、以前のようにはいきませんね。

  10. 後方車がむちゃくちゃ近く見えて、車線変更のタイミングが難しい、停止時の後方車にぶっけられるイメージがあります。距離感の設定ができなく、困ってます。
    カメラの明るさを暗くしても目がチカチカします。あまりお勧めは私としてできません。

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