「あ、オービス?」 見間違える「Nシステム」は何する機械? 見分け方はある? 役割の違いとは

オービスはどんどん多様化! レーダー探知機では反応しないものも?

 取り締まりや速度厳守を呼びかける役割をもつオービスですが、現在では、いくつかのモデルが活用されています。

 かつて主流となっていたのが「レーダー式」のオービスです。道路の上からレーダーを照射する仕組みになっており、F型の支柱に取り付けられているのが一般的です。

 車線の数と同数が設置されているうえに、常にレーダーを照射しているため、市販の「レーダー探知機」で感知しやすく、ドライバーがオービスの存在を認識しやすいという特徴があります。

 フィルムに記録するタイプとなっているため、記録できる枚数には制限があり、管理の大変さから、最近では数が減ってきているのが実情です。

 そして、現在レーダー式に代わって多く見られるのが「Hシステム」タイプのオービスです。

 レーダー式と仕組みは似ていますが、レーダーの照射パターンが複雑で、レーダー探知機に感知されにくいという特性があります。

 さらに、デジタル撮影となっており、撮影したデータがそのまま警察に転送されるため、フィルム切れといった弱点も改善されています。

 また、「LHシステム」も現在設置数が多いオービスとして挙げられます。

 LHシステムは、「ループコイル式」とHシムテムが組み合わされたタイプのオービスとなっており、速度の計測は地中に埋められた「ループコイル」というセンサーによっておこなわれますが、カメラはHシステム同様にデジタル撮影となっています。

 ループコイルはレーダーを照射しないため、LHシステムはレーダー探知機には基本的に反応しないという特徴をもっています。

 カメラの見た目がNシステムと類似しているため、Nシステムと区別がつきにくいオービスともいえます。

こちらは速度超過したクルマを撮影する通称「オービス」
こちらは速度超過したクルマを撮影する通称「オービス」

 さらに、最近増えているのが「移動式オービス」です。その名の通り、前述した4タイプとは異なり、移動式で設置できるオービスとなっています。

 小型のオービスにて計測をおこなっており、レーダーを照射しているものの、運転者から意識されにくいという特性があります。

 このほかにも、おもに生活道路で多く見られる「iM」と呼ばれる移動式の小型オービスや、前述した「ループコイル式」も活用が見られます。

 さまざまな種類が展開されているオービスですが、どのタイプであっても撮影された画像は、車種やナンバーはもちろん、運転者の顔が認識できるほど精度が高いものとなっています。

※ ※ ※

 オービスが設置されている道路の手前には、「自動速度取締機設置区間」などと表示された看板が設置されているのが一般的です。

 これによって、事前にオービスの存在を周知し、ユーザーが減速を意識できるようになっています。

 運転者は、周囲の交通の安全と円滑のために、制限速度を守った運転をおこなわなくてはいけません。

 万が一、速度超過をしてしまった場合には、後日自宅に出頭を要請する通知が届くため、通知の指示にしっかりと従って手続きをおこないましょう。

【画像】これはオービス? Nシステム? 運転してたら分からない実物を写真で比べる!(16枚)

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Writer: Peacock Blue K.K.

東京・渋谷を拠点とするオンライン・ニュース・エージェンシー。インターネット・ユーザーの興味関心をひくライトな記事を中心に、独自の取材ネットワークを活用した新車スクープ記事、ビジネスコラム、海外現地取材記事など、年間約5000本のコンテンツを配信中。2017年創業。

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