「水素トラック」実現なるか トヨタ・いすゞ・日野ら5社、大型商用車向け水素エンジンの企画研究開始
いすゞ、デンソー、トヨタ、日野、CJPTの5社が、大型商用車向け水素エンジンの企画・基礎研究を開始しました。
大型商用車向け水素エンジンの可能性を検討
いすゞ、デンソー、トヨタ、日野、Commercial Japan Partnership Technologies(CJPT)の5社は2022年7月8日、大型商用車向け水素エンジンの企画・基礎研究を開始したと発表しました。
5社によると、カーボンニュートラルへの道のりにおいて求められるクルマのパワートレインは、各国のエネルギー事情の違いやクルマの使い道の多様化により、ハイブリッド車やバッテリー電気自動車、燃料電池自動車など多様化しており、水素エンジンもその選択肢のひとつといいます。
5社は、「大型商用車による運送・物流」領域のCO2(二酸化炭素)削減も社会課題のひとつとしており、水素エンジンがこの課題への解決策のひとつと考えているといいます。
これまで各社が積み重ねてきた技術やノウハウを活用し、大型商用車における水素エンジンの可能性を検討していくということです。
参画企業のトヨタは2021年5月から、水素エンジンを搭載した「カローラ」(ORC ROOKIE GR Corolla H2 Concept)をスーパー耐久シリーズに参戦させており、水素社会の実現に向けて、水素を「つくる」「はこぶ」「つかう」実績作りを加速させています。
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