トヨタが新型「クラウン」発表予告で衝撃の「SUV?」匂わせ 「終わりかはじまりか」意味深フレーズ連発
トヨタが公開した新型「クラウン」のティザーサイトでは、クラウン自体が大きく変化することを暗示するかのような文言が確認できます。以前報じられていた“クラウンSUV化”はありうるのでしょうか。世界初公開に向けて注目が集まります。
「終わりか はじまりか」が意味するものとは?
トヨタは2022年7月6日に新型「クラウン」のティザーサイトを公開しました。ティザーサイトでは、ワールドプレミアまでのカウントダウンが表示されているほか、SUV化を暗に示すかのような文言も添えられています。

「DISCOVER YOUR CROWN」というフレーズが押し出された新型クラウンのティザーサイトでは、まず「いつかはクラウン?」という文言がアニメーションで表示。
その後、「セダン? SUV?」「終わりか はじまりか」という文言も同様にアニメーションであらわれ、クラウン自体が大きく変化することを暗示するかのような演出が続きます。
クラウンは、過去にはステーションワゴンタイプやライトバンタイプなども設定があったものの、2022年7月上旬時点で日本でクラウンブランドとして販売されるのはセダンタイプのみです。
一方、16代目となる新型クラウンに関して、2021年末ごろから各メディアで「セダンが廃止されてSUV化」「FRを廃止」といった報道もありました。
今回、トヨタがティザーサイトで意味深な文言を載せたことで、16代目新型クラウンがどのような姿で初公開されるのか、ファンの間でさらに注目が高まりそうです。
トヨタは新型クラウンのワールドプレミアを7月15日におこなうとアナウンスしています。
Writer: くるまのニュース編集部
【クルマをもっと身近にするWEB情報メディア】
知的好奇心を満たすクルマの気になる様々な情報を紹介。新車情報・試乗記・交通マナーやトラブル・道路事情まで魅力的なカーライフを発信していきます。クルマについて「知らなかったことを知る喜び」をくるまのニュースを通じて体験してください。




















