意外と知らない? ハイオクとレギュラーは何が違う? ハイオク指定車にレギュラーを入れるのは問題あるのか
「欧州のレギュラーは日本でのハイオク」なのはなぜ? ハイオク車にレギュラー入れるとどうなる?
なお、欧州ではオクタン価95のガソリンを販売することが欧州燃料指令(DIRECTIVE 2009/30/EC)で義務となっています。
「欧州のレギュラーは日本でのハイオク」と耳にすることもありますが、理由はここにあり、欧州現地ではオクタン価95のガソリンが主流です。
欧州車は現地レギュラーガソリン(オクタン価95)に合わせた仕様となっていますので、日本での運用ですとハイオク指定となるのはそのためです。
では実際にハイオク仕様車にレギュラーガソリンを入れるとどうなるか。
ですが、結論は「普通に走れるものの緊急時以外は控えるほうが良い」です。
現代の国産車であれば、もしノッキングが起こりそうになるとセンサーが反応し、ECU(エンジンを制御するコンピュータ)を介して出力制御をおこいます。
自動的に燃料噴射や点火時期を遅らせて、出力を抑え込み熱の発生を緩和させます。
発熱量が少なくなればレギュラーでもノッキングの発生を防げるためです。
普通に走ることもできますし、すぐにエンジンが壊れることもありません。
しかし、本来のエンジン性能が発揮できなくなるのに加え、燃焼効率も低下することから燃費も悪くなる傾向です。
ハイオクが手に入らず、やむなくレギュラーを入れるのはまだしも、ガソリン代を安く済またいなどの理由でレギュラーを入れるのは控えるべきでしょう。
レギュラーもハイオクも同じと思ってる人は無知
レギュラー車からハイオクを入れると差は分からないが、またレギュラーに戻すとその走りにくさは歴然
ハイオクは高いからと言ってる人いるけど給油50リットルで500円しか変わらない
それと今のガソリンは分からないがメーカーが違っても中身は同じと言ってるのは間違ってると思う
メーカーにより走りは変わりましたよ。
エッ〇のハイオクは酷かった
全然伸びないしレギュラーかよ!と思ったくらい