意外と知らない? ハイオクとレギュラーは何が違う? ハイオク指定車にレギュラーを入れるのは問題あるのか

「欧州のレギュラーは日本でのハイオク」なのはなぜ? ハイオク車にレギュラー入れるとどうなる?

 なお、欧州ではオクタン価95のガソリンを販売することが欧州燃料指令(DIRECTIVE 2009/30/EC)で義務となっています。

「欧州のレギュラーは日本でのハイオク」と耳にすることもありますが、理由はここにあり、欧州現地ではオクタン価95のガソリンが主流です。

 欧州車は現地レギュラーガソリン(オクタン価95)に合わせた仕様となっていますので、日本での運用ですとハイオク指定となるのはそのためです。

指定されたガソリンを入れるのがベスト!
指定されたガソリンを入れるのがベスト!

 では実際にハイオク仕様車にレギュラーガソリンを入れるとどうなるか。

 ですが、結論は「普通に走れるものの緊急時以外は控えるほうが良い」です。

 現代の国産車であれば、もしノッキングが起こりそうになるとセンサーが反応し、ECU(エンジンを制御するコンピュータ)を介して出力制御をおこいます。

 自動的に燃料噴射や点火時期を遅らせて、出力を抑え込み熱の発生を緩和させます。

 発熱量が少なくなればレギュラーでもノッキングの発生を防げるためです。

 普通に走ることもできますし、すぐにエンジンが壊れることもありません。

 しかし、本来のエンジン性能が発揮できなくなるのに加え、燃焼効率も低下することから燃費も悪くなる傾向です。

 ハイオクが手に入らず、やむなくレギュラーを入れるのはまだしも、ガソリン代を安く済またいなどの理由でレギュラーを入れるのは控えるべきでしょう。

【画像】給油口の中身ってどうなってる? 写真で見るよく分かる構造とは?

大切な人にタイヤを贈る!? 意外とアリかも!

画像ギャラリー

1 2

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. レギュラーもハイオクも同じと思ってる人は無知
    レギュラー車からハイオクを入れると差は分からないが、またレギュラーに戻すとその走りにくさは歴然
    ハイオクは高いからと言ってる人いるけど給油50リットルで500円しか変わらない
    それと今のガソリンは分からないがメーカーが違っても中身は同じと言ってるのは間違ってると思う
    メーカーにより走りは変わりましたよ。
    エッ〇のハイオクは酷かった
    全然伸びないしレギュラーかよ!と思ったくらい

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー