トヨタが「新型SUV」印に投入! 輸出展開も計画中 スズキ版モデルも販売へ 両社の戦略は?

トヨタとスズキは、スズキが開発した新型SUVモデルをトヨタ現地法人の工場で生産開始すると発表しました。トヨタ・スズキのモデルがそれぞれ販売される予定です。

インド国外への輸出も計画

 トヨタとスズキは2022年6月24日、インドで進めている協業を拡大すると発表しました。

 両社は2017年に業務提携を締結し、以来、トヨタの電動化技術とスズキの小型車技術を持ち寄り、協業に取り組んでいます。

トヨタが2020年に発表したインド市場向け新型コンパクトSUV「アーバンクルーザー」
トヨタが2020年に発表したインド市場向け新型コンパクトSUV「アーバンクルーザー」

 今回は、トヨタのインド法人であるトヨタ・キルロスカ・モーター(TKM)の工場で、スズキが開発した新型SUVを初めて8月から生産。

 そしてTKMと、スズキのインド法人であるマルチ・スズキ・インディアのそれぞれで、トヨタ・スズキのモデルが販売されます。

 また、両社ともに、アフリカを含めたインド国外への輸出も計画しているといいます。

 インドで発売される両モデルは、2社それぞれが開発した技術として「マイルドハイブリッド」「ストロングハイブリッド」がパワートレインとして搭載されます。

 トヨタの豊田章男社長は次のようにコメントしています。

「インド事業を地元密着で長く取り組んでいるスズキさんと新型SUVを発表できることを嬉しく思います。トヨタ、スズキそれぞれの強みを活かして、インドのお客様に様々な選択肢をご提供することで、CO2削減に貢献し、“誰も取り残さず”、“みんなが自由に移動できる社会”の実現を目指していきたいと思います」

 また、スズキの鈴木俊宏社長は次のようにコメントをしています。

「今回の新型SUVのTKMでの生産は、環境にやさしくお客様に必要とされるモビリティの提供を通じて、インドの成長に貢献することができるプロジェクトです。将来の協業の更なる深化に向けた大きなマイルストーンであると認識しております。トヨタさんからの支援に感謝申し上げると同時に、引き続き協業による新たなシナジーやビジネスチャンスを模索してまいります」

※ ※ ※

 トヨタとスズキのインドでの業務提携では、TKMが2020年9月、同社最小SUVとなる新型「アーバンクルーザー」をインド市場向けに発表しています。このモデルは同市場で人気を集めているスズキの小型SUV「ヴィターラ・ブレッツァ」のOEMモデルです。

 スズキは、インド市場での乗用車販売シェアの50%超を占めており、2位の現代(ヒョンデ、韓国)やトヨタ、日産などを大きく引き離しています。

 このように圧倒的な地位を確保しているスズキも6月20日、「ヴィターラ・ブレッツァ」の後継となる新型「ブレッツァ」を発表。世界で5番目の規模を誇るインド市場でも、SUVの投入が相次いでいます。

【画像】日本でも売れそう!? トヨタ新型「アーバンクルーザー」とスズキ新型 「ブレッツァ」を見る!(26枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー