「気付かなかった…」人気のミニバンや軽で当たり前の「スライドドア」実は見逃しがちなリスクとは

後方から接近する車両から見るとスライドドアは「開いているのが気付きにくい」!?

 SNSなどでも、一度スライドドアの良さを体感してしまうと「二度と手放せない」「次もスライドドアを選びたい」との声がよく聞かれます。

 子育て世代がスライドドアで得られるメリットを挙げてきましたが、リスクはないのでしょうか。

 子どもが勢いよくドアを開けてしまい隣のクルマにぶつけてしまうリスクは、スライドドアの場合少ないと書きました。

 開いた際に、スライドドアが車体からはみ出る幅が少ないことがその理由でした。

 しかしはみ出し幅が少ないというメリットも、時にはリスクにもなり得ます。どういうことでしょうか。

後方の車両からみた場合、通常のヒンジ式ドアに比べスライドドアは開閉していることに気づきにくいことがあります(画像はイメージです)
後方の車両からみた場合、通常のヒンジ式ドアに比べスライドドアは開閉していることに気づきにくいことがあります(画像はイメージです)

 例えば路上に駐車した際、道路側のドアを開けるケースがあります。

 通行する後続車両から見た場合、スライドドアでは開いたことが気付きにくいというリスクが生じます。

 不意に子どもが降りてしまい、乗降に気付かなかった後続車と接触する危険もあります。

 2022年1月にフルモデルチェンジしたトヨタ 新型「ノア/ヴォクシー」には、こうした後続車との接触リスクを回避する安全支援機能「安心降車アシスト(ドアオープン制御付)」がオプション設定され、注目を集めていますが、普及はこれからです。

 子育て世代にとって、スライドドアから得られるメリットも大きいのですが、乗り降りする子どもの動向には十分に気を配らないとなりません。

 ただしこれはドア形式に関わらず、ドライバーとしての重大な責任といえるでしょう。

 後席ドアを内側から開かなくする「チャイルドロック機能」なども有効活用しながら、事故を未然に防ぎたいものです。

【画像】「こんなにある!」スライドドアだから売れてる!? 人気の新型車を写真で見る(29枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

トヨタ 新型ヴォクシー
ホンダ N-VAN
ホンダ N-VAN
ホンダ N-VAN
1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. 手動のスライドドアだけど、経年劣化できちんと閉まりにくくなり、結構な勢いで閉めないと半ドア警告ランプが点いてしまうことも。
    ちなみに電動スライドドアのリスクとかデメリットってありますか?。うっかり開いてしまう。逆にうっかり閉まってしまうとか。

    • 電動だからモーター等が故障したらかなり高額な修理費がかかる。手動で使えなくもないがかなり重い。うちはレールも曲がっているため左側は開かずの扉と化した…車自体古くなってきたから買い替え予定してるが次はスライドドアは選ばない!

    • 電動だからモーター等が故障したらかなり高額な修理費がかかる。手動で使えなくもないが重い。うちはレールも曲がっているため片側は開かずの扉!近々買い替え予定だがスライドドアはもう買わない!

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー