地上最強車「ビースト」上陸に日本騒然!? バイデン大統領の専用車「キャデラック・ワン」がスゴかった 熱視線浴びる3車種とは

5月21日から27日に発表されたクルマのニュースから、とくに注目度の高かった新型車など3車種をピックアップして紹介。バイデン大統領の専用車「the beast」、南アフリカ仕様の新型「スターレット」などが話題となりました。

「the beast」日本上陸!

 いよいよ本格的な梅雨のシーズンが迫る5月終盤にも、さまざまなクルマに関するニュースが飛び交いました。直近の自動車ニュースのなかでとくに注目度の高かった車種は何だったのでしょうか。

 2022年5月21日から27日に公開された「くるまのニュース」の記事で扱われた車種のうち、とくに注目を集めたクルマ3車種をピックアップして紹介します。

アメリカ大統領ジョー・バイデン氏を乗せた「ビースト」(撮影: Peacock Blue K.K.)
アメリカ大統領ジョー・バイデン氏を乗せた「ビースト」(撮影: Peacock Blue K.K.)

●バイデン大統領専用車「the beast」が日本を走行

 5月22日、第46代アメリカ合衆国大統領のジョー・バイデン氏が初来日。同氏は、大統領専用車「the beast(ビースト)」で移動していました。

 ビーストの愛称は2001年ジョージ・ブッシュ大統領時代に始まっており、現在のモデルは2018年9月ドナルド・トランプ大統領時代にデビューした3代目です。

 重量7-9トン といわれる重装甲車で、まさに「戦車」以上の性能を持つ地上最強のクルマという意味をこめて、車両の所有者であるアメリカ大統領シークレット・サービスでは「the beast」という愛称で呼んでいます。

 また「アメリカのトップ(一番)が乗る」ということで「キャデラック・ワン」とも呼ばれるようです。

 現在のモデルは2016年にオバマ大統領からトランプ大統領に代わったあと、約17億円をかけてさらなるセキュリティ強化が施されました。

 装甲厚が約20cmあり、耐爆仕様となっている車両底部には装甲床板が備わっており、窓の厚さは13cmで44マグナム弾を止めることが可能です。

 ポンプアクションショットガン、ロケット式手榴弾、暗視装置、催涙ガス手榴弾がすべて搭載されているといわれています。化学物質による攻撃を受けた際には内部を密閉することができ、特別な換気機能が作動するといわれています。

●新型「スターレット」が発売 本格ラリー仕様も話題に

 5月23日、トヨタの南アフリカ法人がマイナーチェンジした新型「スターレット」を現地で発売。同車は、2020年9月にスズキ「バレーノ」のOEM車として同国に投入されていました。

 新型スターレットはフロント/リアのデザインを変更。フロントグリルはよりワイド感を強調した形状になったほか、ヘッドライトやテールランプなども新デザインになっています。

 搭載されるエンジンは、1.5リッターガソリン。最高出力105馬力(従来の1.4リッターガソリン比で12馬力増)・最大トルク138Nm(従来比8Nm増)を発揮します。

 また、スターレット(マイチェン前モデル)をベースにToyota Gazoo Racing South Africaがラリー仕様を開発。現地のラリーに参戦したほか、走行シーンもSNSにアップしました。

●いすゞの3列SUV「MU-X」が国内展示!

 5月25日から27日にパシフィコ横浜でリアル開催された「人とくるまのテクノロジー展 2022 YOKOHAMA」で、いすゞが海外市場向けのSUV「MU-X」の実車を展示しました。

 MU-Xは、いすゞが海外で販売するピックアップトラック「D-MAX」の車体構造とコンポーネントをベースに開発されたモデル。

 D-MAX同様に高い悪路走破性、耐久性、けん引性能を持ち合わせたSUVとして、タイをはじめとするアセアン地域、オーストラリアなど世界60か国以上で支持されています。

 現行モデルは2020年に7年ぶりのフルモデルチェンジを受けた2代目となります。

 ボディサイズは、全長4850mm×全幅1870mm×全高1875mm、ホイールベース2855mmの7人乗りモデルとなり、日本でも販売されているトヨタ「ランドクルーザープラド」に近いサイズです。

 日本では販売されていないMU-Xですが、いすゞならではの悪路走破性能や耐久性、そしてデザインや先進性といった部分において、注目を集めました。

トヨタ・スターレット のカタログ情報を見る

【画像】地上最強車「ビースト」上陸に日本騒然!? 圧倒的オーラを放つ姿とは 画像で見る(55枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー