ホンダが超高級ミニバン 新型「オデッセイエリート」投入!? 贅沢4人乗り仕様の中国発売は間近か?

「エリシオン」も4人乗り仕様設定となるか?

 前述のとおり、工信部のサイトで判明したモデルが広汽ホンダが製造・販売することになるオデッセイの4人乗り仕様、「オデッセイ エリートエディション」です。

 通常のオデッセイは7人乗りと8人乗りですが、このモデルは2列目シートを左右に独立した2つのキャプテンシートへと置き換え、さらなる上質で快適な空間を追い求めたモデルとなります。

 2列目をこのような形式にするのは、高級ミニバンでは当たり前のアイデアです。トヨタのアルファードやヴェルファイアも上級グレードは同様に2列目に独立したキャプテンシートを採用しています。

 これ以外にも、高級ミニバンへの需要が高まっている中国市場では米ビュイックの「GL8 アヴェニール」や、レクサス LMなど、さまざまなモデルが用意されています。まもなく登場すると予測されるこのオデッセイは、これら高級ミニバン需要へのホンダの回答ということでしょう。

 工信部に届け出された詳細な情報を見ていきましょう。ボディサイズは全長4861mm×全幅1820mm×全高1705mm、ホイールベースが2900mmとなっており、基本的には通常のオデッセイと同じです。

 また、パワートレインはハイブリッドと記載されており、写真からも「e:HEV」のエンブレムを確認。唯一違う点はこのモデルの本質的価値でもある乗員定数で、しっかり「4人」と記載されています。

 このモデルは、今までオデッセイがいわれてきた「高級さの欠如」を補うものとして世に出されることとなるでしょう。

東風ホンダの「エリシオン」(画像:東風ホンダの公式SNSより)
東風ホンダの「エリシオン」(画像:東風ホンダの公式SNSより)

 また、この4人乗りモデルはオデッセイだけでなく、東風ホンダが製造・販売をおこなう姉妹車のエリシオンにも設定される可能性があります。そうなれば、ホンダは2車種の4人乗りモデルを用いて、高級ミニバン市場へ攻勢をかけることとなります。

 加熱の一途をたどる中国の高級ミニバン市場は、日々さまざまな自動車メーカーが参入してきています。そんななかで存在感をしっかりと発揮できるかが、今後のホンダの課題となるでしょう。

ホンダ・オデッセイ のカタログ情報を見る

【画像】まさかの新型「オデッセイエリート」も登場秒読み!? 高級感強調したオデッセイがカッコいい! 画像で見る(30枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. いいですね。日本でも販売されると第一候補になるような気がします。
    私は初版のオデッセイに乗っていました。今は、旧ハリアーですが、レクサスのスピンドルグリルがどうも気に入りません。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー