トヨタが爆速4WDの新型「スターレット」開発! まさかの「スタタボ」誕生!? 最強南ア仕様とは

Toyota Gazoo Racing South Africa(以下TGR南アフリカ)は、南アフリカラリー選手権参戦用の新しい競技車両となる「スターレット」ラリー仕様を開発しました。どんなマシンに仕上がっているのでしょうか。

2リッターターボエンジンを搭載

 Toyota Gazoo Racing South Africa(以下TGR南アフリカ)は、南アフリカラリー選手権参戦用の新しい競技車両「スターレット」ラリー仕様を2021年5月19日に発表、詳細も明らかにしました。

 どんなラリーマシンが誕生したのでしょうか。

TGR南アフリカが南アフリカラリー選手権に投入する「スターレット」ラリー仕様(画像:TGR南アフリカ 公式フェイスブックより)
TGR南アフリカが南アフリカラリー選手権に投入する「スターレット」ラリー仕様(画像:TGR南アフリカ 公式フェイスブックより)

 2022年現在、スターレットはスズキ「バレーノ」のOEM車としてアフリカで名前が残っています。

 ボディサイズが全長3995mm×全幅1745mm×全高1470mmの5ドアハッチバックで、乗車定員は5名。搭載されるエンジンは1.5リッター自然吸気です(2022年5月マイチェン前は排気量が1.4リッター)。

 TGR南アフリカは今回スターレットのラリー仕様を開発するにあたり、エンジンを2リッターターボに換装。シーケンシャルギアボックスや4WDシステムが組み合わされます。

 レイガー製ダンパーやアルコン製ブレーキが採用されたほか、FIAが定める安全規格にもすべて適合しているということです。

 トヨタ南アフリカでマーケティングコミュニケーション担当副社長を務めるグレン・クロンプトン氏は、「スターレットは当社にとって重要なモデルであり、ラリーへの参戦は南アフリカの熱心なラリーファンに販売するチャンスを与えてくれます」とコメントします。

トヨタ・スターレット のカタログ情報を見る

【画像】爆速スターレット誕生! 新マシン「スターレットラリー仕様」の全貌とは? 画像で見る(26枚)

意外と多い救急車のヒヤリハット! その原因とは?

画像ギャラリー

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー