ヤスモッカって「休もっか」!? 豪華な高速SAが登場する一方で 昔ながらのパーキングエリアも根強い人気の理由とは?

NEXCO東日本は「ヤスモッカ」、NEXCO西日本は「モテナス」

 どんどんと観光地化してゆくSA/PA。しかし、それを求めないユーザーも存在します。それがトラック輸送や営業マンなど、仕事で高速道路を使う人たちです。

 SA/PAは観光地化が進めるほど、そこの商品やサービスの価格は高くなる傾向があります。また、ビジネス利用の人たちは、そもそもSA/PAが混むことを求めていません。さらに、観光客の「休日的」「非日常的」な雰囲気を好まない人もいることでしょう。

 そうしたビジネス利用の人の声は、当然、SA/PAの運営側にも届いています。なんといっても高速道路のSA/PAに数多く立ち寄るのは、週末中心の観光客ではなく、毎日のビジネス利用の人だからです。

YASMOCCA(ヤスモッカ)店舗のひとつ、東北道・矢板北PAのメニュー。量も多く値段もお手ごろなものが並ぶ
YASMOCCA(ヤスモッカ)店舗のひとつ、東北道・矢板北PAのメニュー。量も多く値段もお手ごろなものが並ぶ

 そこでNEXCO東日本は「YASMOCCA(ヤスモッカ)」、NEXCO西日本は「モテナス」の名称で、お得感のあるメニューを用意する店舗を用意しています。

 NEXCO東日本のウェブサイトでは「YASMOCA(ヤスモッカ)」に関して「先を急がれるお客さまのトラックドライバーの皆さまやビジネスユーザーの皆さまなどに、休もっか、休もうよ、とお気軽にお立ち寄りいただけるよう『いつもの“ホッと”があるお店』を目指します」と説明しています。

 同じようにNEXCO西日本では「お得感のあるメニューや品揃え・早くて正確なサービスを提供する『モテナス』店舗の整備を進めています」とあります。

 定番のメニューをお手頃価格で、迅速に提供する--これこそ、ビジネス利用のトラック運転手や営業マンが求めているサービスといえるでしょう。

 つまり、現在のSA/PAは、個性的でユニークな商品やサービスを用意する「観光客向け」と、定番メニューをお手頃価格で用意した「ビジネス向け」の二極化が進んでいるのです。

 逆にいえば、コスパの良いところで手早く安く食事を済ませたいというのであれば、プロ御用達のヤスモッカやモテナスのSA/PAを目指せば良いことになります。また家族や友人とちょっと楽しく過ごしたいというのであれば、パサールやネオパーサ、エクスパーサ、パヴァリエの名前を冠したSAを探せば良いことになります。

※ ※ ※

 昭和の時代のSA/PAは、運営が日本道路公団というお役所だったこともあり、「全国どこでも同じサービスを同じ価格で提供する」ことにこだわっていました。つまり公共サービスという側面が強かったのです。

 当初こそ、均一なサービスは喜ばれましたが、景気が良くなるほどに、より珍しく、より良いサービスが求められるようになったのです。そして平成17年(2005年)の民営化により、SA/PAのサービス向上と多角化が加速。今では、「観光客向け」と「ビジネス向け」の二極化が鮮明となっています。

 いろいろなモノをユーザーが好きに選べる。これがSA/PAの最新進化形といえるのではないでしょうか。

【写真で探検】首都高「川口ハイウェイオアシス」のできたて遊び場・売店・食堂・トイレをぐるっと見てみる(112枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー