世界でたった1人のための特別なスーパーカー! フェラーリ「SP48 Unica」が凄かった!
フェラーリが発表した「SP48 Unica」は、「F8トリブート」をベースとして制作されたワンオフのスーパーカーです。いったいどんなモデルなのでしょうか。
フェラーリ「F8トリブート」をベースにしたワンオフモデル
伊フェラーリは2022年5月5日、「SP48 Unica」を欧州で発表しました。
SP48 Unicaは、「F8トリブート」をベースとして、ひとりのクライアントの希望に沿って「フェラーリ・スタイリングセンター」がデザインした2人乗りのスーパーカーです。
チーフデザインオフィサーであるフラビオ・マンゾーニ氏の指揮のもと、パラメトリック・モデリング技術と3Dプロトタイピング(3D造形)を駆使し、フロントグリルとエンジンエアインテークを完全に再設計しているのが特徴です。この高度なプロセスにより、ひとつの塊から削り出されたかのような立体的なグリルが誕生、シームレスな連続性とダイナミックな流動性を実現しました。
F8トリビュートのスタイリングと比較してもっとも大きな変更点は、フロントバンパーとリアスポイラー下に設けられたエンジンの冷却フロー用のエアインテークです。各部の角度を最適化することで、通過する空気の量を最大化しています。
またリアオーバーハングを長くすることで、ルーフ部からの浮き上がりを抑え、リアのダウンフォースを向上させています。
さらにサイドウインドウを小さくし、リアスクリーンをなくしたことで、F8トリブートとは異なるデザインが強調されています。
インテリアの写真は公開されていませんが、基本的なデザインはF8トリブートと同様なようです。シートやインテリアトリムにはレザーパンチング加工されたブラックのアルカンターラが使われ、その下にはボディ色に合わせた、虹色に輝く赤みの強いオレンジ色のファブリックが使用されています。ここには、フロントグリルに見られる六角形のモチーフが取り入れられます。
エンジンはF8トリブートと同じ3902ccのV型8気筒ツインターボで、最高出力は720馬力、最大トルクは770Nm。0−100km/h加速は2.9秒で、最高速は340km/hというパフォーマンスを発揮します。
※ ※ ※
SP48 Unicaの車両価格は公表されていませんが、世界にたった1台のビスポークモデルのため、相当な高価だと推測できます。もちろん注文主も明かされていません。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。