トヨタが「新車の紙カタログ」廃止へ 「スマートカタログ」に置き換え2023年3月目処に

それでも「紙」には価値がある?

 しかし、インターネット上での情報収集が定着している現在でも、紙カタログに愛着を持つユーザーも少なくないようです。

 クルマの販売における紙カタログの歴史は古く、東京都公文書館には1935年の「ダットサン」のカタログが保存されているほどです。

 その後、モータリゼーションの発展とともに、クルマのカタログもよりバラエティに富んだものとなり、その内容も豪華になっていきました。

 複数の販売店では「紙カタログを持って帰って自宅で見たいという要望も多いです」と話します。

 また「最近では新型車のティザー情報を正式発表前に出しますが、その際に簡易版の紙カタログ(パンフレット)を配布することで、ユーザーへの認知を図る販促を行うこともあります」(複数の販売店)。

 実際、トヨタ新型「ノア/ヴォクシー」やホンダ新型「ステップワゴン」では、正式発表前に簡易版の紙カタログが店頭で配布されていました。

 このように、新型車では紙カタログを依然として有効活用していることも少なくないようです。

日産の販売店で配布されている新型「フェアレディZ」の紙カタログは豪華な仕様となっている
日産の販売店で配布されている新型「フェアレディZ」の紙カタログは豪華な仕様となっている

 多くの人にとって、クルマは人生のなかでも高額な買い物のひとつであり、複数の候補をじっくりと検討しながら意中の1台を決めるということが一般的です。

 またクルマの紙カタログは、質感の高さや時代を反映するというその特徴から記念に保管しておくという人も多く、車種カタログ収集を趣味とする人も少なくないといいます。

 トヨタの「スマートカタログ」のようなデジタルツールを活用することのメリットも大きいため、今回トヨタの決定が他の自動車メーカー方針に今後どのような影響を与えるのか、注目されます。

【画像】1500万円超えの超豪華「アルファード」があった!? さらに豪華シート採用のハイエースは現役? (28枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

5件のコメント

  1. 紙カタログ結構好きなんだけどなぁ…
    確かに、HP見れば大体の情報が載っているしセルフ見積もりとかも出来るしな
    まあこれも時代の流れか…

  2. 今まで乗った車のカタログは全部保管してあるからこれから購入する車のカタログも勿論保管しておきたい。
    有料でもいいから紙カタログは続けてほしい。

  3. PDFで配布されるようになるのであれば、いままで細部の写真が無かったところまで撮影して欲しいですね。たとえば、操作パネル系、メーター周り、カタログとは別に運転席と後席からの360度写真とか。結構、肝心な部分がカタログに記載されていないんですよね。
    例えばダイハツのハイゼットカーゴなんか、後席ドア内側の写真がない。スズキエブリィもカタログに微妙に映るか映らないかの状態。後席ドアの窓の開閉についてもカタログに載ってないとかユーザーから見たら有り得ないです。ハイゼットもOEMのサンバーも後席ドアの窓はちょっぴりしか開かないので迷いますね。エブリィはハンドルで開けられるようなので。
    スズキは運転席からの360度写真を確か公表していたようですが、他メーカーも見習って欲しい。360度カメラなんて、安いものは4~6万円程度。高画質のもので11万円程度で買えます。メーカーがこの程度の資機材を買えない訳はないですからね。デジタル化することで360度写真も車ごとの動画なども紹介してくれればユーザーも購買意欲が増すと思うんですけど、メーカーはそうは思っていないんでしょうね。

  4. デジタルカタログは非常に見にくいと思います。
    グレード装備を比較検討したり、オプションカタログで用品を見たり、諸元表を見たりするのは紙カタログが便利です。
    買った記念にもなりますし。
    グレード装備表も、現在の色分け方式より昭和時代の○△☓方式のほうが理解しやすかったです。

    • 降りれるもんならおりてみたら笑

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー