ド迫力煌めく「デコトラ」誕生! なぜ「一番星号」を完全再現出来た? 「トラック野郎」への熱い想いとは

映画「トラック野郎」で有名な「一番星号」を忠実に再現した車両が存在しています。どういった経緯で製作に至ったのでしょうか。

「一番星号」の製作は偶然の出会いから

 1975年から1979年にかけて公開された映画「トラック野郎」シリーズは、40代以上の年代を中心に幅広いユーザーに人気の作品です。
  
 派手な加飾が施された大型トラック“デコトラ”の運転手である主人公の星桃次郎(愛称「一番星号」)をメインに、愉快で熱い仲間たちが登場します。
 
 その一番星号を忠実に再現した車両が存在しています。どういった経緯で製作に至ったのでしょうか。

よくここまで再現できた! これはすごい! 映画「トラック野郎」9作目「熱風5000キロ」仕様のを再現! 一番星号の制作秘話とは(画像提供:冬の下北はぐれ鳥 )
よくここまで再現できた! これはすごい! 映画「トラック野郎」9作目「熱風5000キロ」仕様のを再現! 一番星号の制作秘話とは(画像提供:冬の下北はぐれ鳥 )

 桃次郎の愛車であるデコトラは、一番星号と呼ばれ、劇中の激しいカーアクションでも活躍。

 トラック野郎にとって、外せない重要な存在となっています。

 そんな一番星号を再現したデコトラが最近公道で目撃され、SNSで大きな話題となりました。

 目撃情報を集めたデコトラは、トラック野郎シリーズ第9作目「熱風5000キロ」で登場する一番星号の仕様となっており、サイドに大きくデザインされたトビウオや「一番星 桃次郎」や「日本列島ひとり旅」の文字などが印象的です。

 カスタムは、劇中の一番星号をかなり忠実に再現されたものとなっており、実際に見た人からは「一番星号だ!!!」「カッコ良すぎる!」「憧れの1台」と称賛の声が挙げられています。

 実は、この熱風5000キロの一番星号は、個人オーナー、齋藤氏の所有車でイチから作り上げたデコトラとなっています。

 一体、どのような経緯で再現車両の製作に至ったのでしょうか。

 齋藤氏は、製作の経緯について「トラック野郎が好きで、一番星号に乗りたいという強い想いがありました。そこで『乗りたいなら作ってしまおう!』という考えに至り、再現車両の製作を決めました」と話します。

 製作は2007年頃におこなわれたそうで、実際のカスタムは群馬県伊勢崎市でボデー屋(トラックの加飾をおこなうカスタムショップ)を営んでいた、ダイヤ工業が依頼を受けてくれたといいます。

 この、ダイヤ工業との出会いも齋藤氏の一番星号の誕生にあたって、非常に重要なものになったそうです。

「当時、ベース車両を購入済みだったので、一番星号の製作に使えるパーツはないかと探していました。その際、たまたま立ち寄ったのがダイヤ工業です。

 ベースのクルマやこれから施したいカスタムについて話したところ、『それならうちで製作しますよ』と作業を請け負ってくれました。良い出会いがあって、製作してもらうことができました」(齋藤氏)

 ベース車両は、埼玉県に店を構える埼玉ボデーから購入。

 その後、ダイヤ工業の金塚氏が担当して加飾をおこない、徐々に一番星号の完成に近づけていくことができたそうです。

 そんな偶然の縁によって生まれた齋藤氏の一番星号。

 齋藤氏は注目してほしいポイントについて「部分的に見てほしいというより、全体的に見てほしいという想いがあります。ただ、トラック野郎のファンの方ですと、見てもらいたいと言わずとも、皆さんまじまじと見てくださいます」と笑顔で話します。

 1番のこだわりは「劇中車両が忠実に再現されていること」だといい、トラック野郎のファンの人からは、写真を撮られたり、「横にクルマ並べてもいいですか?」と声をかけられたりすることも少なくないようです。

「サービスエリアやパーキングエリアで、食事をしてクルマに戻ると、必ずといっていいほど、写真を撮っている方などがいらっしゃいます。どこに停めても必ず数名から声をかけられますよ(笑)」

 このように話す齋藤氏ですが、実は一番星号は普段から日常的に乗車しているわけではなく、イベントに招待された際などに限定的に乗っているのだそう。

 今回はSNSで目撃情報が相次いで見られましたが、実際に目撃できたユーザーはかなりラッキーといえるでしょう。

※ ※ ※

 そんな一番星号は、仕事用ではなく、完全に趣味の1台として専用の保管場所で保管されているそうです。

 走行する際は、基本的に齋藤氏自身が運転しているようなので、もし見かけた際には、声をかけてみるのも良いかもしれません。

【画像】よくここまで再現出来たね! この「一番星号」はマジでスゴい! 「熱風5000キロ」仕様の実車を見る!

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー