マジ「萌えキュン」な小型車「S3」登場!? 50万円以下で買えた「宏光MINIEV」がライバル? 「北京ジープ」と違う「かわいいクルマ」とは

北汽製造のS3は宏光MINIEVに勝負挑める?

 今回発表された北汽製造のS3はデザインからして、すでに宏光MINIEVをかなり意識していることがわかります。

 パステルカラーにホワイトを合わせたツートンカラーでポップな印象を持たせており、ヘッドライトもレトロチックに角張ったものとなっています。

 ボディサイズも全長3151mm×全幅1498mm×全高1585mmとなっており、宏光MINIEVの全長2917mm×全幅1493mm×全高1621mmと非常に近い印象を与えます。

 ちなみに搭載されているモーターは浙江方正電機製のTZ160X020という出力20kWのモーターですが、これも宏光MINIEVが搭載しているものと同一になります。

 一方で、内装を見てみると異なる点がいくつかあることに気がつきます。

 まず、宏光MINIEVはメーター部に7インチディスプレイを配置していますが、S3はふたつの10.25インチディスプレイがダッシュボードに置かれており、この点においてはS3のほうが優れているといえるでしょう。

 一方で、前席の間に設置されているセンターコンソールはS3のほうが突出したデザインになっているせいで若干狭い印象を与えるだけでなく、内装のクオリティ自体も宏光MINIEVより出来が悪いように見えます。

売れる理由は「価格の安さ」と「性能の高さ」 激安EVとして知られる五菱「宏光MINI EV」(撮影:加藤ヒロト)
売れる理由は「価格の安さ」と「性能の高さ」 激安EVとして知られる五菱「宏光MINI EV」(撮影:加藤ヒロト)

 宏光MINIEVと真っ向から勝負するつもりでいるS3ですが、宏光MINIEVの最大の武器「経済性」ではどうでしょうか。

 価格はまだ正式に発表されていないものの、現地メディアでは宏光MINIEVと同じ価格帯の3万元(約58万5000円)から5万元(約97万5000円)になると報じられています。

 とくに価格面はもっとも重要視すべき要素のひとつであり、宏光MINIEVが販売当初の2万8800元(約56万2000円)から現在では3万2800元(約63万9000円)にまで値上がりしていることを考慮すると、少なくとも真っ当な勝負はできるのではないでしょうか。

 また、北汽製造はS3に加え、異なるフロントマスクを持つ5ドアモデル「S5」の登場も予告しています。

「宏光 MINIEVのようなコンパクト5ドアが欲しい」と考えていた層にはうってつけの選択肢になるかもしれません。

 中国においてこのような超小型EVはすでにレッドオーシャン市場になりつつあります。

 宏光MINIEVの登場以前から似たようなモデルはいくつか販売されていましたが、この低価格とクオリティを持つものは宏光MINIEVしか存在せず、ここまで人気になった以上は、他社がここから盛り返すのはかなり難しい挑戦といえます。

 とくに宏光MINIEV登場以降、「奇瑞 QQアイスクリーム」や「東風風光MINIEV」など、宏光 MINIEVに似せたモデルが続々と登場しているものの、どれも大元のモデルには敵わない印象です。

 北汽製造が満を持して送り出すS3が他社の二の舞になるのか、はたまた宏光MINIEVを打ち負かす存在になるのかは、すぐにわかることとなるでしょう。

【画像】日本に来たら「軽自動車」ヤバい? 激カワな「S3」や「宏光MINIEV」を見る(34枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

4件のコメント

  1. 近くのスーパー、病院への足。
    片道20km程度なら通勤に使うなら有りだな。
    モチロン別に普通車在っての話しだけど。

  2. 勝手にどんどん画面をだすな。まともにパソコン画面がみれない。いいかげんにしろ!
    停止するための連絡先をメールしなさい。

    • まあ、スマホからだとソフトウェキーボードと広告で入力画面まで隠れるし、打ちにくいよね。相当、縦に長い画面じゃないとまともにコメント打てないもの。

  3. 勝手にどんどん画面をだすな。まともにパソコン画面がみれない。いいかげんにしろ!!!!
    停止するための連絡先をメールしなさい。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー