日本初! 高速の渋滞予測にAI活用! 5/5は東北道で45km? 2022年GWの混雑予報は?
連休初日には30km以上の渋滞発生も! EVは充電待ちも考慮すべし!
コロナ禍以前の水準まで交通量が戻ると予測される2022年のGW。2022年の高速道路の渋滞はいつ、どこで渋滞が発生するのでしょうか。
NEXCOでは日本初となるAI(人工知能)を活用した渋滞予測モデルも導入され、過去のデータなどを詳細に解析することで、かなり精度の高い渋滞予測が算出されるようになりました。
まず連休初日である4月29日は、関東圏では東北道の下り・久喜IC付近で約25km、関越道の下り・高坂SA付近は30km、東名の下り・大和トンネル付近で20km、関西圏では名神の上り・蝉丸トンネル付近で25kmの渋滞がそれぞれ予測されています。
4月30日は、上り線が混雑するようです。関越道の上り・高坂SA付近で20km、中央道の上り・小仏トンネル付近で20km、東名の上り・綾瀬SIC付近で25kmといった長い渋滞も予測されています。
GW終盤では、5月5日は、東北道の上り・上河内SA付近で45km、関越道の上り・高坂SA付近で40km、中央道の上り・土岐JCT付近で20km、東名の上り・綾瀬SIC付近で35kmもの激しい渋滞が予測されており、コロナ禍以前の数字とほぼ同レベルまで混雑しそうです。
GW期間中は初日から下り路線で渋滞が発生しやすく、終盤は連休の残り2日程度に大渋滞が発生しそうです。2022年は5月8日までGWが続くため、数日前には都市部に多くの人が帰る予想となっています。
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いよいよ渋滞予測にもAIが導入されたことで、かなり精度の高い予測が出てくるようになりました。
そんななか心配なことがひとつ。それはBEV(バッテリーEV)やプラグインハイブリッド車の充電です。
近年増加傾向にあるBEVの充電スタンドは、多くのSA/PAに設置されているものの、1、2基というところがほとんど。
そのため、先客がいる場合は最低でも30分から1時間は足止めされることになり、この充電待ちに高速道路の渋滞が加わると、目的地までかなりの時間がかかることもありそうです。
PHEVはともかく、BEVオーナーはそういったことも考慮したスケジュールを立てる必要がありそうです。
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