オジサンに人気? 新型「アトレー」を「どこでも車中泊」仕様に! 軽バンで「人より快適に」過ごすコツとは

車中泊時に気になる…電源環境はどうする?

 現代生活において、かなり重要になっているのが、各ガジェットへの充電です。

 車中泊ともなれば、さらにいろいろな製品への給電が必要になるのではないでしょうか。

 クルマのDC電源にインバーターを挿して、そこから分配させる方法もありますが、停車中のエンジン停止はセオリーです。

 そこで持っておきたいのが、いま流行中のポータブル電源。

 リチウムイオン電池を使った携行用のバッテリーで、エンジンを停止していても、ガジェット充電や家電の使用が可能です。インバーターが必要ないのも、魅力といえます。

 ポータブル電源はいくつかの電源容量タイプがありますが、1000W以上を購入することをオススメします。1泊程度でしたら1000W以下でも十分に役立ちますが、連泊や使うアイテムの多い場合は、蓄電量が大きい方が安心です。

 また、電子レンジやヘアドライヤーなど、瞬間的に大きな出力を伴う家電を使うこともできます。

車中泊においてもスマホの充電以外にもさまざまな電化製品を使うことができる
車中泊においてもスマホの充電以外にもさまざまな電化製品を使うことができる

 また連泊が多い人は、併せてソーラー充電パネルを買った方がいいでしょう。

 ブランドは「ジャクリー」や「JVCジャクリー」、「スアオキ」などがメジャーになっています。

※ ※ ※

 気軽に始められるのが車中泊ですが、お金をかけずに自分なりに軽バン&軽ワゴンを車中泊仕様にしていくという楽しみ方もあります。

 いろいろなアイテムを賢く活用して、車中泊を楽しみましょう。

ダイハツ・アトレーワゴン のカタログ情報を見る

【画像】オジサンも気になる!? 新型アトレーの車中泊じゃない「車上泊仕様」公開!(68枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー