スバル新型SUV「ソルテラ」超豪華仕様は750万円超となるか!? 自ら発電もしちゃう最上級車の姿とは?

スバルの新型EV「ソルテラ」が2022年4月14日に正式発表されました。先進的な機能が数多く搭載されますが、最上級仕様にメーカーオプションを装着した仕様はいくらになるのでしょうか。

最上級グレードはAWD仕様のみ

 スバルは、新型EV「ソルテラ」を2022年4月14日に正式発表しました。トヨタとの共同開発によって誕生したSUVタイプのクルマで、トヨタ版は「bZ4X」としてラインナップされます。

 SUVらしい悪路走破性を備えるほか、利便性を高める各種先進機能が搭載された最新EVのソルテラですが、最上級グレードにオプションをつけた仕様では総額いくらになるのでしょうか。

 最上級グレードに設定されるなかで、もっとも豪華なメーカーオプションを選択した仕様で検証します。

スバル新型「ソルテラ」
スバル新型「ソルテラ」

 ソルテラは、「ET-SS・FWD」「ET-SS・AWD」「ET-HS・AWD」というグレードが展開されます。価格(税込)は順に、594万円、638万円、682万円です。

 最上級グレードのET-HS・AWD(以下、ET-HS)は、20インチアルミホイール(他グレードは18インチ)を装備するほか、11スピーカーのハーマンカードンサウンドシステム、前席のベンチレーション機能、タン(黄土色)の本革シートなど、各種専用装備を採用。

 また駐車支援装備「Advanced Park」で、専用スマホアプリを介してリモートで駐車・出庫ができる機能も、ET-HSグレードにのみ搭載されます。

 そんなET-HSグレードですが、メーカーオプションとして「ソーラールーフ」と「パノラマムーンルーフ+ルーフレール(セットオプション)」の2種類の装備が設定されます。

 どちらもルーフの仕様に関わるメーカーオプションなので、ふたつとも装着することはできません。

「ソーラールーフ」は、ルーフに搭載される太陽光パネルで発電し、EVユーザーが気になる航続距離を延長する装備となります。駐車中は駆動用バッテリーを充電し、走行中はライトなどへ給電。

 ET-HSグレードにのみ設定されるメーカーオプションで、価格は55万円です。

 なお、ソーラールーフと同時装着不可の「パノラマムーンルーフ+ルーフレール(セットオプション)」は22万円。後席の頭上にもガラス面を備え、車内に開放感をもたらします。

 陽射しが強い場合には、電動ロールシェードで遮光も可能です。

 ちなみに、ディーラーオプションとして装着率の高いETCについて、ソルテラでは全車に標準装備。高速道路の情報提供サービスを利用できる次世代ETC「ETC2.0」を採用し、ロングドライブでもソルテラを便利に使うことができます。

※ ※ ※

 今回は、ET-HSグレードにEVならではといえるメーカーオプション「ソーラールーフ」を装着したほか、その他のメーカーオプション(有償色)も選択。

 さらに、定番のディーラーオプションとしてフロアマット(フロアカーペット)も装着した結果、オプション一覧は次のようになりました。

●メーカーオプション(総額:66万円)

・有償色:ハーバーミストグレーパール/ブラック(11万円)

・ソーラールーフ(55万円)

●ディーラーオプション

・フロアカーペット(4万6640円)

 以上の装備を選択したソルテラ ET-HSグレードの総額は、752万6640円となりました。

 リモート駐車・出庫も可能な先進の駐車支援装備、航続距離延長に寄与する「ソーラールーフ」、そして上質な本革内装などを兼ね備えたソルテラは、ハイクオリティなカーライフの頼もしい相棒になってくれることでしょう。

【画像】豪華さが溢れ出る!? スバル新型SUV「ソルテラ」最上級仕様を画像で見る(40枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー