一番売れたメルセデス・ベンツ車はなんと「Gクラス」! 1000万円超えのSUVがいま大人気の理由とは

Gクラスは景気に左右されない、ひたすらに根強い人気を誇る

 それには、いくつかの要因が絡み合っていると思います。

メルセデスAMG「G63」のフロントフェイス
メルセデスAMG「G63」のフロントフェイス

 まず、重要なのはGクラスのデザインでしょう。丸いヘッドライトに直線基調のボディ。クラシカルでありながらも、わかりやすい力強さを備えています。この「力強い!」というイメージがGクラスの人気の根源にあることは間違いありません。

 またGクラスは、もともと軍用車「ゲレンデヴァーゲン」として開発され、それを民生用に転換されたもの。“なんちゃって”のSUVではなく、本物の軍用車をルーツとするオフローダーなのです。その「本物感」もGクラスならではの魅力です。

 さらにGクラスは、メルセデス・ベンツのSUVラインナップのなかでも最上級クラスの扱いを受けています。端的にいえば、高額です。

 エントリーグレードとなる「G350d」でも1294万円。上位グレードであれば1700万円を超え、高性能なAMGであれば2200万円以上もするのです。

 つまり、見るからに「力強そう」であり、由来は「軍用車」、そして「価格も高い」というのがGクラスです。

 そうした力強く、タフで高いクルマが欲しいという人は、いつの時代も一定数いるもの。そうしたニーズに、わかりやすいキャラクターで提示されているのがGクラスです。

 実際にメルセデス・ベンツ日本の広報にたずねれば、いつだって「Gクラスの販売は、非常に安定しています」と同じ答えが返ってきます。これは最近だけの話ではなく、10年前もそうでした。景気に左右されない、ひたすらに根強い人気を誇っているのです。

 今回、コロナ禍と半導体不足、そして原油の高騰というトリプルパンチにより、メルセデス・ベンツの多くのモデルが販売を落としましたが、そんな逆風の中でもGクラスは安定していた。それが、今回のベストセラー獲得の理由といえるでしょう。

メルセデス・ベンツ・Gクラス のカタログ情報を見る

老若男女憧れの1台!メルセデス・ベンツ「Gクラス」を画像でチェック(30枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー