なぜ洗車機でトヨタ「センチュリー」や「ハイエース」は洗えない!? 「洗いたいのに…」ダメな事情とは

サイズ以外のNG条件は? 洗車機に入らないクルマはどう洗う?

 また、サイズ以外にも洗車機で洗えないクルマは存在します。

 例えば、「ドレスアップ車やルーフボックス装着車」、「ガラスや破損がある」、「特殊なボディカラーを施している」、「オープンカー」などはほとんどの洗車機で洗車出来ないとしています。

 また、ドアミラー、ナンバー、バンパーなどの取り付け強度の問題により輸入車全般を禁止している洗車機も存在するようです。

大型リアウイングを装着している車はセルフ洗車機を避けた方が良い場合もある
大型リアウイングを装着している車はセルフ洗車機を避けた方が良い場合もある

 洗車機以外でおすすめの洗車方法として、コイン洗車場で高圧洗車型洗車機を利用も挙げられます。

 高圧洗車型洗車機は、洗浄から吹き上げまで全てを自分でおこなう必要があるため、手間や時間がかかるものの、一般的なホースを使用して洗浄するよりも、水圧が高く汚れを落としやすいため、より細かな汚れまで丁寧に落とし取ることが可能です。

 さらに、前述した門型洗車機やドライブスルー型洗車機と異なり、機械に入れての洗車ではないため、基本的にはクルマのサイズを気にせず利用できます。

 また、自宅で洗車するスペースがある場合には、庭などでホースやアイテムを使ってクルマを洗浄するのも良いでしょう。

 前出の担当者は、手洗いでの洗車について「ガソリンスタンドに置いてあるようなクリーナーやワックス、スポンジ等は、簡単に手に入れることができるため、そういったアイテムを使用して自分の手で丁寧に汚れをとることもオススメの手段です」といいます。

 このような洗車グッズは、カー用品店などで購入することが可能です。なかには、ツヤを出してくれるワックスや傷をつけないように汚れを拭き取ることのできるクリーナーなども販売されています。

 そのため、クルマのサイズが大きくて洗車機を利用することができない人や高級モデルがゆえに、なるべくボディに傷をつけたくない人は、そのようなアイテムを駆使して、手洗い洗車するのが良いでしょう。

 ※ ※ ※

 ちなみに、ガソリンスタンドの洗車機を利用した際の価格は、シャンプー洗車のみの場合は約300円から600円ほどで利用することができます。

【画像】こんなにダメな条件あるの? 「洗車機の注意書き」見たことある? 利用不可のクルマとは?(23枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 移籍乗ってた
    インプレッサWRX-STI
    巨大リアウイングは、洗車機で洗うと
    水洗して乾燥工程おわっても
    リアウイングの裏側、泡だらけ(笑)

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー