ロシア制裁が「中古車市場」に影響!? 最大輸出先のロシア…今後の影響はいかに
下落傾向の中古車価格、現時点ではロシアの影響は軽微か
日本の中古車市場に目を向けると、2022年2月には過去最高となる100万6000円を記録した中古車平均落札価格も、3月には91万1000円に下落するなど落ち着きを見せています(USS調べ)。
こうした中古車価格下落の理由は、ロシアへの中古車輸出の停滞が大きいとする報道がありました。
中古車価格は、市場全体の需要と供給によって大きく変化することで知られていますが、これまでロシアへ輸出されていた中古車が日本国内へと残ったことにより、需要に対して供給が増えたことが、中古車価格の下落につながったという指摘です。
ただ、これは必ずしも正確とはいえません。
もちろん、一部の4WD車など、ロシアで需要の高い車種に限定して見れば、そうした影響もあるかもしれませんが、大局的に見れば季節要因の影響のほうが強いと考えられます。
中古車市場は、新生活に向けてクルマを手に入れる人が多いことなどから、例年3月が最大の需要期となります。
中古車販売店の視点では、2月のうちから積極的に仕入れを行うため、中古車販売業者向けである中古車オークションの平均落札価格は、2月にピークを迎えることは珍しくありません。
たしかに、3月の中古車平均落札価格は、2月から比べればやや下落しています。
ただ、2021年に比べればおよそ20%程度上昇しており、2020年以前と比べてもかなりの高水準にあります。
これには、コロナ禍によって「密」を避けられるクルマでの移動が再注目されたことに加え、近年では半導体不足などに起因した新車の納車遅れの影響から、比較的納車が早い中古車の需要が高まっているという背景があります。
スーパーカーや超高級車など、オーダーから納車まで年単位の時間を要することの多かったクルマに関しては、これまでも新車が納車されるまでの「足」として、中古車を購入することは珍しくありませんでした。
しかし、昨今のように、一般的な価格帯の量販車でもそうした事態が起こっていることは、まさに異例としかいいようがありません。
このように、日本の中古車市場におけるロシアの影響は、現時点ではそれほど大きくないと見られます。
しかし、逆にいえば、これから影響が出てくる可能性が高いことを意味しているともいえます。
加えて、半導体不足やそのほかの部品の供給不足もすぐに解消する見込みはないことから、当面の間は中古車価格の高止まりは避けられないと考えられます。
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中古車価格の高騰や新車の納車遅延、そしてガソリン価格の上昇など、ユーザーにとっては苦しい状況が続いています。
社会情勢の変化が大きい昨今、クルマに関しても、これまで以上に冷静かつ慎重な判断が求められています。
軽バンを10万くらいで買って軽キャンパーに改造し、自前で部分塗装とかしている記事をチラホラ見ますけど、雪国だと4WDは是非とも欲しいのでやや割高になったりしますね。過去に20万くらいの軽バンを買ったらエンジンが半年で死んだこともあり、中古選びも安けりゃ良いって訳にもいきません。とりあえず軽キャンパー仕様での乗車で、かつ日常的に通勤などで使用できるとなると、最初にケチって後で修理費が購入費を上回ることもあるので、60~70万円程度のものを選ぶのが妥当なんでしょう。
新車も納期が長くなってきており、中古車も数が少ないとなると厳しくなりそうです。単価が安い配線でも、それを海外生産し、コロナやロシアの侵攻などで生産が止まると国内の組み立てが止まっちゃうので何とかして欲しいですね。
日本車の欧米輸出に関しても製造に自然エネルギーを使っていない日本車は火力発電でCO2を出すためペナルティーを上乗せさせられるらしいです。
そうなると日本車は国内とアジア向けがメインになって、発展途上国辺りでは高級車よりも実用的な商用車が売上の中心となるかもしれません。数さえ売れれば海外生産で販売単価も下がりますので国内での販売価格も下がって欲しいですん。
新型車へのセーフティーサポートでカメラやセンサーなどが増えて益々部品調達が遅れそうです。必要のない人には警告音がうるさいだけの無駄機能でしかないのに。