「答えはあるの?」高速道路の渋滞時「左・中・右」どの車線が早いのか? 実は「集団意識」が大切だった?
実はこれが「渋滞」の原因だった?
前述で挙げた以外に渋滞が発生する原因にはどのようなものがあるのでしょうか。
NEXCO東日本が運営する高速料金や渋滞情報がわかるサイト「ドラぷら」では、渋滞が発生する原因についていくつか言及されています。
渋滞が発生する原因のひとつはまず、合流部付近です。
合流部付近では、走行車線の後続車が、合流車に合わせてスピードを落とす必要があり、走行車線の流れが停滞します。
そのため、追越車線に車線変更しようとするクルマが増え、さらにクルマの集中を招き、渋滞に繋がってしまう恐れがあります。
ほかにも下り坂から上り坂に差し掛かる凹部のことを指すサグ部での速度低下による混雑などが渋滞の原因として考えられます。
このような渋滞を避けるために、NEXCO東日本ではさまざまな対策をおこなっており、例えばLED表示板で渋滞の先頭位置をドライバーに知らせたり、合流車に「左車線キープ」とLED表示板で知らせています。
※ ※ ※
2022年のゴールデンウィークは、多くの人が高速道路を利用することが予想されます。
利用時には、前述のような渋滞の原因を覚えておくことや、事前に情報収集することで少しでも快適なドライブが出来るでしょう。
1 2
単純に自分がいる場所から高速をどれだけ使うかによってどの車線を使うかどうかの話であって、一概のどの車線がいいなんてこたがそもそもない。
走行車線で捌ききれるくらいの車の量なら渋滞しない
追い越し車線への車線変更で渋滞が発生するのならば東名の東京~厚木間を一車線にして渋滞しないのか
実験してほしい。
大事な事は必要のない車線変更により後続車にブレーキを踏ませない事。ブレーキランプ点灯の連続で渋滞が発生するのだから、それくらい考えればわかるだろうに。