「燃費No.1車はどれ?」普通車&軽自動車「燃費の良いクルマの特徴とは?」 最新ランキングTOP10発表!

軽自動車の燃費は変わった?

 前述では乗用車ベスト10でしたが、軽自動車におけるベスト10はどうなっているのでしょうか。

 今回発表された「燃費の良い軽自動車部門ベスト10(WLTCモード燃費値)」は以下の通りです。

 1.スズキ「アルト」25.8km/L
 1.マツダ「キャロル」25.8km/L
 3.スズキ「アルトラパン」25.2km/L
 3.スズキ「ワゴンR」25.2km/L
 3.マツダ「フレア」25.2km/L
 6.スズキ「ワゴンRスマイル」25.1km/L
 7.スバル「プレオプラス」25.0km/L
 7.ダイハツ「ミライース」25.0km/L
 7.トヨタ「ピクシスエポック」25.0km/L
 7.スズキ「ハスラー」25.0km/L
 7.マツダ「フレアクロスオーバー」25.0km/L

7年ぶり刷新したスズキ新型「アルト」 燃費はさらに良くなった模様!
7年ぶり刷新したスズキ新型「アルト」 燃費はさらに良くなった模様!

 前回、2021年3月31日に発表された軽自動車部門ベスト10では、10モデルがランクインされていましたが、今回ではワゴンRスマイルが新たに発売され加わったことで11モデルとなっています。

 なお、燃費No.1となるアルトですが25.8km/Lという数字はフルモデルチェンジ前の先代モデルとなり、2021年12月に登場した新型アルトでは燃費が向上しました。

 また、軽自動車市場ではOMEが主流となっており、例えばスズキのワゴンRのOEMがマツダのフレアとなっているため、両車がランクインしています。

 軽自動車を販売するディーラーのスタッフは「軽自動車はガソリン車でももともと燃費が良い傾向にありましたが、より街乗りでの燃費を意識されるお客さまもおり、その場合はマイルドハイブリッド車をおすすめすることもあります」と話しています。

※ ※ ※

 最近では、先代までガソリン車がラインナップされていたモデルでもフルモデルチェンジなどのタイミングでハイブリッド車のみになるケースや、ガソリン車はあるものの1グレードのみという形にシフトしており徐々に電動化へのシフトがおこなわれているようです。

【画像】国産車でベスト1&ワースト1を見る! 1位は人気No.1のトヨタ車か?(23枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 前から思ってたけど、軽自動車の方OEM車を含めるのをやめたら?

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー