「キッチンカー」なぜ需要が増加? 仕込みから調理まで車内でOK 新型コロナ禍で拡大するフードデリバリーの拠点にも

車内で仕込みから調理まですべての調理工程をおこなえる「キッチンカー」が登場し、好調な販売を見せているといいます。一体なぜこのようなキッチンカーの需要が伸びているのでしょうか。

これまではキッチンカーでの仕込み行為はNGだった!?

 新型コロナ禍で弁当などのデリバリーやテイクアウト需要が増加するなか、車内で調理して提供する移動販売車「キッチンカー」のニーズも増えているようです。

 キッチンカーの製作販売大手である株式会社フードトラックカンパニーは、車内ですべての調理工程をおこなえるキッチンカー「キッチンボックス1000」「キッチンボックス453」を販売しており、累計台数が214台を突破したと発表しました。

スズキ「キャリイ」をベースにした「キッチンボックス453」
スズキ「キャリイ」をベースにした「キッチンボックス453」

 2021年6月1日に施行された食品衛生法では、新基準の設備要件を満たすことで、これまで保健所から許可されなかった「キッチンカー車内での仕込み行為」が認められることになりました。

 仕込み行為とは、「食材を切る」「混ぜる」「下味を付ける」など調理工程の下ごしらえ全般のことを指します。法改正以前は複雑な調理工程のメニューを提供するためには、キッチンカーとは別に営業許可を受けた調理施設の確保が必要でした。

 法改正に合わせて、フードトラックカンパニーは車内で仕込み行為ができるキッチンカーとして、トヨタ「タウンエース」をベースとしたキッチンボックス1000と、スズキ「キャリイ」をベースとしたキッチンボックス453を開発。

 これまでに、キッチンボックス1000は114台、キッチンボックス453は100台の合計214台の販売を達成しました(2022年3月31日時点)。

 キッチンカーの設備要件としは、200リットルずつ、合計400リットル分の大きな給排水タンクが必要になります。

 キッチンカーの限られた空間内に、自社開発した適切な形状のタンクを適切な場所に配置することで、オペレーション空間を広く残しつつ設備要件を実現。給排水タンクは取り外すことができ、清掃も簡単におこなうことが可能です。

 仕込み行為を含む、すべての調理工程がキッチンカー単独でできるようになったことで、市場拡大中のフードデリバリー各社のデリバリー拠点としても登録でき、ゴーストレストランとして活躍するキッチンカーも増えています。

※ ※ ※

 フードトラックカンパニーでは、キッチンカー専門の行政書士事務所を併設し、全国の保健所への営業許可の申請サポートをおこなっていますが、全車とも仕込み行為ができる条件の厳しい設備基準をクリアし、問題なく営業許可書が発行されているといいます。

 保健所による営業許可を踏まえて、仕込み用の調理施設を確保する必要がなくなり、初期費用や維持費が大幅に削減されたことがキッチンボックス1000とキッチンボックス453が選ばれている大きな理由のひとつとなっているようです。

 車両価格(税抜)は、キッチンボックス1000が339万円、キッチンボックス453が259万円です。

【画像】仕込みも調理もできる最新キッチンカーの内部に潜入!(9枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー