ホンダが新型「シビックHV」を世界初公開! イケ顔モデルに新開発2リッター搭載! 2022年秋に欧州で発売へ

ホンダの欧州法人(欧州ホンダ)は、新型「シビック e:HEV」を2022年3月22日に発表しました。すでに日本などで発売されているガソリン車とは何が違うのでしょうか。

新型「シビック e:HEV」が欧州で発表された

 2022年3月22日、ホンダの欧州法人(欧州ホンダ)は、新型「シビック e:HEV」を発表しました。
 
 すでに日本などで発売されているガソリン車とは何が違うのでしょうか。

マジイケメン! ホンダ新型「シビック e:HEV」が欧州で登場! ガソリン車と何が違うのか?
マジイケメン! ホンダ新型「シビック e:HEV」が欧州で登場! ガソリン車と何が違うのか?

 シビックは、ホンダを代表するグローバルモデルとして現行モデルで11代目となります。

 2021年には日本をはじめとするアジアや北米市場に新型シビック(ガソリン車)が投入されていました。

 その際、日本ではガソリン車に続き「2022年にハイブリッド車(e:HEV)、タイプRを投入」することを明かしています。

 また欧州では2022年末までに主要モデルをすべて電動化するというホンダのミッションを達成するという目標があったこともあり、シビック e:HEVが投入されることになりました。

 シビック e:HEVのエクステリアデザインは、新しい先進的なアプローチ「Exhilarating」をテーマにしています。

 先代モデルよりボンネットラインを25mm下げることで流麗でスポーティなシルエットとしたほか、ガラス面積を増やすことで明るく開放感のある室内空間を実現。

 また、洗練されたプレミアム感を演出するために、よりクリーンでノイズの少ない表面処理を施し、ベルトラインやフィーチャーラインをより明確にすることで、主要なディテールを際立たせています。

 インテリアでは、ホイールベースを35mm延長したことでより広々とした快適なキャビン空間を実現するとともに、ダイナミック性能と直進安定性を向上させました。

 また、水平基調のダッシュボードが車幅を強調し、広い視界と相まって、風通しの良い開放的な空間を実現。ダッシュボードの幅いっぱいに配されたハニカムパターンの吹き出し口が印象的で、手触りの良い上質な素材を随所に使用しています。

 機能面ではドライバーズディスプレイに10.2インチHDカラー液晶パネルを採用、中央のタッチスクリーンは9インチに拡大され、視線の上下動を最小限に抑えるために上方に移動されました。

 また、Apple CarPlayとAndroid Autoに対応したワイヤレスシステムを搭載しているほか、上級グレードには12プレミアムBOSEスピーカーを搭載し、コンサートのような音響体験を提供します。

 新型シビックe:HEVについて、ラージプロジェクトリーダーである山上智之氏は次のように述べています。

「新型シビックには非常に大きな期待が寄せられており、この最新モデルはドライバーと乗員の気持ちや感情、日常生活をより豊かにすることに重点を置いています。

 エモーショナルなスタイリング、魅力的なドライビングダイナミクス、卓越した使い勝手を求める現代のお客さまに、当社の最新技術と開発思想を革新的に適用し、その要求に応えました。

 業界をリードする『e:HEV』技術と先進の安全性能を備えた新型シビックは、電動化の新時代を迎えたいと願うお客さまにとって、魅力的な選択肢となることでしょう。

 既存のお客さまも新しいお客さまも、この最新世代のシビックとその進化に驚かれることと思います」

※ ※ ※

 なお欧州市場に投入される新型シビックe:HEVのグレードは、「エレガンス」、「スポーツ」、「アドバンス」の3グレードで構成されるようです。

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2件のコメント

  1. 待ってました!
    エンジンは新開発で直噴になったのか。という事は型式はLFBじゃないな。
    待ち遠しいなぁ。

  2. なぜわざわざ排気量を上げる必要があるのか、理解できません。

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