「ランクル」「ジムニー」長期化する人気車種の納期! ユーザーの賛否両論な意見とは? 「他の車探す」の声も

新型コロナウイルス感染拡大や半導体不足などの影響で、世界的にクルマの納期が遅れており、とくに人気車種は納期が長期化する傾向にあります。これについてくるまのニュースではアンケート調査を実施。ユーザーからどういった声が見られているのでしょうか。

長期化する人気車種の納期! あなたの意見は?

 新型コロナウイルス感染拡大や半導体不足などの影響で、世界的にクルマの納期が遅れており、とくに人気車種は納期がさらに長期化する傾向にあります。

 これについてくるまのニュースではアンケート調査を実施。ユーザーからどういった声が見られているのでしょうか。

人気車種の長引く納期! ユーザーのリアルな意見は?
人気車種の長引く納期! ユーザーのリアルな意見は?

 トヨタ「ランドクルーザー」は、ウェブサイトでの納期目処について、「4年程度」と公表。(2022年1月19日時点)

 またスズキ「ジムニー」についても、生産量が限られていたり需要が高まったことから納期が長期化。

 2021年12月時点でスズキ販売店営業担当者は、「カラーやグレードによっても多少前後しますが、納車までは約10か月から1年ほどかかる見込みです」と説明しています。

 さらに、2022年1月に発売されたミニバン「ヴォクシー」の場合は、ウェブサイトに公開している車種ごとの工場出荷時期では、ガソリン車は3か月程度、ハイブリッド車は6か月程度となっています。

 しかし、オプションの種類や購入のタイミングによって半年から1年になる場合もあるといいます。

 このように、人気車種は購入してから数か月という「月単位」ではなく、1年、2年など「年単位」での納車待ちを余儀なくされる場合もあります。

 そこで、人気車種の長期化する納期について、くるまのニュースではアンケート調査を実施。

「人気車種の納期の長期化についてあなたはどう思いますか?」の質問ではさまざまな意見が見られました。

 まず、「現在半導体不足で全体的な納期遅れも起きているので、契約時に説明があり、納得できれば個人的には問題ない」「そのクルマが欲しくて待てるから契約しているのだろうから、人気だということでいいと思う」などの肯定的な意見が寄せられています。

 その一方で、「クルマ好きでない方はもちろん、クルマ好きでも納車まで1年待てる人は少ない気がします。半年がリミット?」「無駄な在庫は無いほうがいいけど、半年を超える納期は考える」など、半年を超えた場合には購入自体を検討し直すといった意見も。

 リミットとなる期間はユーザーによっても異なり、「新車は仕方ないけど1年経っても納期が延び続けるのはどうかと思う」との声もありました。

 また、そもそもの生産体制について、「もっと整えたほうが良い」「コロナだから仕方ないけど、ウィズコロナの観点から今後新しい生産体制を検討してもらえると良いと思う」の声や、なかには「ある程度の台数を確保してから新車リリースすべき」の声も見られています。

※ ※ ※

 ユーザーのなかには、「他のクルマ探す」「長く待っている人は気が長いなと思う」など意見も寄せられました。

 今回のアンケートでは、ユーザーによって好きなクルマだから長くても待てるという人がいる一方で、納期が極端に長いクルマは避けて選ぶというユーザーなど、さまざまな意見があることが分かりました。

 使用用途や購入理由によっても、納期が長期間におよぶクルマを選ぶかどうかは変わってくるといえます。

トヨタ・ランドクルーザー の中古車をさがす

トヨタ・ランドクルーザー のカタログ情報を見る

スズキ・ジムニー の中古車をさがす

スズキ・ジムニー のカタログ情報を見る

【画像】カッコ良すぎ! 850万円超えの「無敵ジムニー」の実車を見る!(19枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 1年前ならいざ知らず今となってはどっかの誰かさんのせいで混沌がさらに極まってるからどーにもならんとこはある気がする。

    ただ今乗ってるのが壊れるのが先か新車ジムニー来るのが先か、っていうチキンレースしてるうちとしてはこれ以上伸びないでほしいけど

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー