ゴツさ強調の日産新型「キャラバン」がリビングルーム搭載!? 車中泊の先をいく「マイルーム」がスゴすぎる!

キャンピングカーや車中泊がブームとなるなか、日産は「キャラバン」の車内を“部屋”にしたてたコンセプトカーを開発しました。「キャラバン マイルーム コンセプト」とはどのようなモデルなのでしょうか。

マイルーム仕様のキャラバンがオシャレすぎ!

 日産「キャラバン」をベースに、キャンピングカーや車中泊仕様などに仕立てたモデルが存在していますが、さらにその先をいく、素敵な部屋を車内に搭載した「どこでもMY ROOM」をキーワードにしたコンセプトモデルがあります。それが「キャラバン マイルーム コンセプト」です。

リビングルームを車載した日産「キャラバン マイルーム コンセプト」
リビングルームを車載した日産「キャラバン マイルーム コンセプト」

 バン(ワゴン)の広い室内空間を活かしてシートやベッドを配置し、シンプルな装備で旅を楽しむ「バンライフ」が若者を中心に注目を集めていることを背景に、4ナンバーで質素なキャンピングカーや車中泊仕様のクルマの需要が増加。

 さらに、新型コロナ禍で在宅勤務をおこなう人も増え、クルマでの「ワーケーション」といった新たなニーズが出現しているといいます。

 そんななか日産は、社内の有志が集合してキャラバン マイルーム コンセプトを発案。すでにある車中泊仕様の「キャラバン マルチベッド」に加え、新たな車中泊シリーズのコンセプトカーとして登場しました。

 キャラバン マイルーム コンセプトは、30代で2人暮らしの仲良し夫婦が、まったりとくつろげる部屋ごと自然のなかへ出かけていき、どこでも快適に仕事ができるようなシチュエーションを想定して開発されました。

 外観は、ナチュラルなベージュのボディにホワイトルーフの2トーンカラーが塗装されたほか、岩のようなデザインのブラックパーツがドアミラーやボディ下部を一周するように装着され、ゴツさを強調しています。

 さらに、ウインドウのステッカーやフォグランプ、ブラックのホイールなど各所にオレンジのアクセントが加えられるなど、アウトドアで用いられるギア感を表現したスタイルとなりました。

 アクティブな外観とは一変し、内装はオシャレなワンルームマンションのようなしつらえです。

 壁や床、天井には木目調トリムが採用されたほか、回転式テーブルやソファ(専用シート)、跳ね上げ式ベッドを設置。まるでリビングのような雰囲気に仕上げられました。

 ソファやマットレスは、グレーのファブリックとブラウンのレザーを組み合わせたもので、部屋全体をコーディネート。間接照明やマガジンラックも装備され、くつろぎの空間が広がっています。

※ ※ ※

 キャラバン マイルーム コンセプトは東京オートサロン2022やジャパンキャンピングカーショー2022で展示され、来場者から好評を得ているといいます。

 現段階ではコンセプトカーですが、いずれ何らかの形で市販化されるのか、今後の展開が注目されます。

日産・キャラバン の中古車をさがす

日産・NV350キャラバン のカタログ情報を見る

【画像】ほぼ家じゃん! しかもオシャレなヤツ! ガチ車中泊仕様の日産「キャラバン マイルーム コンセプト」(18枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー