「たまには気にしてアゲて!」 スペアタイヤの点検頻度はどのくらいがベスト? 搭載減った訳とは

最近の乗用車では見ることの減ったスペアタイヤですが、いざというトラブル時には重宝するものです。ではどのくらいの頻度で点検をすればいいのでしょうか。

スペアタイヤの点検は必須!どのくらいの頻度で点検するの?

 最近では「スペアタイヤ」を標準装備しているモデルは減っているといいます。
 
 また、スペアタイヤを搭載していてもその存在を忘れている人もいるかもしれませんが、スペアタイヤはどのくらいの頻度で点検を実施するのが良いのでしょうか。

スペアタイヤの存在を忘れがちだけど…どのくらいの頻度で点検するべき?
スペアタイヤの存在を忘れがちだけど…どのくらいの頻度で点検するべき?

 タイヤのパンクやバーストなど、突発的なトラブルで応急的に使用されるスペアタイヤ。現在、乗用車では、スペアタイヤを搭載する義務は定められていないため、必ずしも用意する必要はなくなりました。

 一方で、スズキ「ジムニー」やトヨタ「ランドクルーザー」といった、山道や雪原などの悪路を走行するようないわゆるクロカン車では、現在でもスペアタイヤが標準装備されているケースが多く見られます。

 また、SNSを見てみると、「念のため」として、自身でスペアタイヤを用意している人も存在。

 では、スペアタイヤは、どのくらいの頻度で点検をおこなうのが良いのでしょうか。

 スペアタイヤの点検頻度についてJAFの担当者は、「法律的には定められていませんが、少なくとも半年に1回の頻度で点検していただくことを推奨します」と話します。

 仮に、スペアタイヤが劣化しているなどの場合、安全に使用することができません。

 なかには、「スペアタイヤを使用することはない」と考えている人もいるかもしれませんが、もしものトラブルに備えて、スペアタイヤは定期的に点検しておきましょう。

 また、最近では「パンク修理キット」が搭載されているクルマが増えていますが、スペアタイヤの代わりとして考えておいても問題は無いのでしょうか。

 トヨタのホームページには、パンク修理キットについて「タイヤのトレッド部(路面と接触する部分)に釘やネジなどが刺さった程度の軽度なパンクを応急処理して、販売店までの移動を簡単にするもの」と説明されています。

 このように、あくまでも軽度なタイヤトラブルに対応していることから、バーストなどの大きなトラブルにおいてはスペアタイヤで対応することになります。

※ ※ ※

 そんなスペアタイヤですが、標準装備として搭載されていなくても、車種によってはオプションで選択することが可能です。

 例えば、トヨタ「ヤリス」ではパンク修理キットを標準装備していますが、メーカーオプションとしてスペアタイヤ(1万4300円)で装備することが可能となっています。

【画像】いまや存在感めちゃ薄い? そんな所に隠れていたらワカラン! 忍者みたいなスペアタイヤを見る!(17枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー