「たまには気にしてアゲて!」 スペアタイヤの点検頻度はどのくらいがベスト? 搭載減った訳とは

スペアタイヤは減少している?その理由とは

 前述したように、最近のモデルではスペアタイヤに代わってパンク修理キットが搭載されていることが多いのが実情です。

 では、そもそもスペアタイヤを搭載しているモデルが減少しているのはなぜなのでしょうか。

 ホンダの販売店担当者は、スペアタイヤを搭載したクルマが減少していることについて、「スペアタイヤが減少した理由のひとつとしては、燃費の向上のためにクルマを軽量化するためであることが挙げられます」と話します。

 クルマの重量が重ければ重いぶん、加速する際に多くのガソリンが消費されるため、結果として燃費性能の悪化につながります。

 さらに、スペアタイヤはある程度の積載スペースも要しますが、パンク修理キットであれば、積載スペースもさほど必要なく、比較的荷室を広くとることができるというメリットがあります。

 そうしたメリットを考慮すると、軽量・省スペースなパンク修理キットの需要が拡大したことも納得できるでしょう。

パンク修理キットにはさまざまな種類が存在。写真はコンプレッサーが付属しているもの
パンク修理キットにはさまざまな種類が存在。写真はコンプレッサーが付属しているもの

 また、前出の担当者は、スペアタイヤが減少した理由について「車検時の検査項目にスペアタイヤの搭載義務が廃止されたことも、スペアタイヤが減少したひとつの理由といえます」といいます。

 スペアタイヤの搭載義務については、もともと道路運送車両の保安基準において定められていましたが、市場動向の変化などによって廃止に至ったようです。

【画像】いまや存在感めちゃ薄い? そんな所に隠れていたらワカラン! 忍者みたいなスペアタイヤを見る!(17枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー