オジサンに人気? ダイハツ「どこでも車中泊」仕様なぜ登場? 新型「アトレー」が意識した細かな配慮とは

ダイハツの新型「アトレー」が2021年12月20日に発売されました。先代の軽乗用車から軽商用車へと変わったことが話題となっていますが、その背景には「車中泊」需要への対応があったようです。

新型「アトレー」はなぜ車中泊を意識したのか?

 2021年12月20日に発売されたダイハツ新型「アトレー」。

 4ナンバー化や車中泊ニーズに対応したことが話題となっています。

これは「車中泊」に最適! ダイハツの新型「アトレー」が色々スゴかった!
これは「車中泊」に最適! ダイハツの新型「アトレー」が色々スゴかった!

 新型アトレーは、先代まで軽乗用車として展開されていましたが、今回のフルモデルチェンジにより軽商用車(4ナンバー化)されました。アトレーの商用仕様として約20年ぶりの復活です。

 ダイハツによると、軽キャブワゴン・軽乗用バンのユーザー層は、2009年において「シングル15%、子育て世代41%、子離れシニア世代44%」だったといいます。

 しかし、2020年は「シングル12%、子育て世代32%、子離れシニア世代60%」となり構成比率が大きく変化してきていると説明。

 さらに、軽キャブワゴン・軽乗用バンのおもな用途として「レジャー」と回答した人の割合は、2013年の28%から2017年では35%と、増加傾向にあるようです。

 そうした背景もふまえて、新型アトレーの開発担当者は次のように話しています。

「アトレーを軽商用車にした背景には、ファミリー層が『タント』に移行したことが挙げられます。

 また、昨今はレジャーや車中泊などで、荷物を多く積むことや、車内の快適性という部分を意識して想定して開発しました」

 これにより、新型アトレーは荷室容量を1275リッターに拡大するほか、最大積載量は350kgを確保するなど、レジャー用品などの多積載を可能としています。

 そのほか、車中泊を意識した部分について商品企画の担当者は次のように話しています。

「新型アトレーではプラットフォームが刷新されたことで、先代ではルーフ部分が萎んだ形状でしたがそれがなくなったことで、ルーフ部の居住性が向上しました。

 さらに、リアスライドドアの窓を従来の昇降式ではなくはめ込み式にしていますが、これは車中泊時の換気などでわざわざエンジンを始動しなくても窓の開閉ができるようにという意図です。

 そのほか、先代ではリアシートを倒しても完全にはフラットにはなりませんでしたが、新型ではフラットにしています。

 さらに、荷室側面にはテーブルが固定可能なデッキサイドトリムやマルチフックなども用意することで、自分好みの空間を作ることができます」

※ ※ ※

 なお、アトレーのターゲットは「中年の男性」となり、その理由は「近年の車中泊需要」「新型コロナ禍でのテレワーク需要」などによるものだといいます。

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4件のコメント

  1. アトレーを商用ナンバーにしてくれたのは税金が安いので有り難い。でも車両本体の価格がやはり高いですね。少し安いハイゼットのクルーズでも代替えが効きそうです。
    車検の時に後部座席のヘッドレストを戻さないといけないなど後席が充実しているバージョンでは面倒もありますから、いっそのこと後部座席のないハイゼット2シーターという手もあります。色は選べなくなりますけど、浮いた分をDIYに回すという手もありますから。

  2. 完璧な作り込みですが車重が重く、実燃費が18km/L台と惜しいところでした。
    遠出を求める側の私としては航続距離1000km以上で燃料タンク容量27Lがベストと考えているので、次回作で条件がクリアされ次第、即決で予約購入します。

    • 最終型サンバーバン(TV-2)で車重が1t、最大600km/30L(20km/L)でしたね。ホンダN-VANでは確か車重980kgで20km/L くらい。タンクが25~27Lとして500~540km/満タン。1000km/27Lですと、37km/Lだから、燃費だけ見ると昔の550cc時代のホンダ トゥデイ並ですね。友達のトゥデイは40km/Lくらい走ってましたので。

  3. FFではなくてFRを出して下さい。要するに軽トラのエンジンをそのまま積んで下さい

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