5m級巨体の新型ミニバン「スターリア」を続々連投!? キャンプ仕様にも期待大! アジア発の斬新顔MPVの姿とは

ヒョンデが世界各地の市場で導入する大型ミニバン「スターリア」。日本でもテストカーが一時目撃され、話題となりましたが、どんな特徴があるのでしょうか。

宇宙船のようなデザインの個性派ミニバン

 ヒョンデのロシア法人は、2022年2月17日に新型「スターリア」を現地で発表。およそ1年前となる2021年3月17日に同車が世界初公開されて以降、ヒョンデは韓国以外にも東南アジア、オーストラリア、一部の欧州市場など導入国を拡大しています。

 日本でもテストカーの目撃情報がSNS上に投稿されるなど、注目されているモデルですが、どんな特徴があるミニバンなのでしょうか。

ヒョンデのパキスタン法人が現地で発表した「スターリア」
ヒョンデのパキスタン法人が現地で発表した「スターリア」

 スターリアは、全長5255mm×全幅1995mm×全高1900mmという非常に大柄なボディサイズを持つミニバンです。市場によっては、MPV(日本市場でいうミニバン)ジャンルにも分類されます。

 同社の「スタレックス」の後継モデルにあたるクルマで、FFレイアウトを採用。

 7人乗りから11人乗りの乗用モデルが存在されるほか、3人乗りのバンモデルもあり、各市場に適したモデルが投入されています。

 外観は流線型のシルエットが特徴的で、ヒョンデによると宇宙船をイメージしてデザインされたといいます。フロントフェイスは横一文字のデイライトが特徴的です。

 内装は韓国の伝統的な建築様式「韓屋」(ハノク)をイメージしたデザイン。ガラスエリアが大きく取られたことで、車内の開放感も確保されています。

 韓国本国では、乗用モデル・バンモデルのほかに派生車種も発表されました。

 そのなかのひとつがタクシー仕様「スターリア ラウンジモビリティ」で、上級仕様の「スターリアプレミアム」をベースに開発されました。乗車定員は9人です。

 また、子ども向け通学送迎車「スターリアキンダー」も韓国で発表済みです。

 将来的に環境性能を向上させた仕様や、リムジン、キャンピングカー、救急車なども追加が計画されており、どのような姿で登場するのか期待されます。

 それではここでクイズです。

 前述したスターリア キンダーは通学送迎車ということもあり、子どもに向けた専用設計を採用。標準仕様を上回る乗車定員を実現しています。最大何人が乗車可能でしょうか。

【1】13人

【2】15人

【3】17人

【4】19人

※ ※ ※

 正解は【2】の「15人」です。

 スターリア キンダーは乗車定員が拡大しただけでなく、子どもの体格に合わせて高さが調節可能なシートベルトが装備されたほか、子どもの降車時に発光するルーフ上部の警告灯や、子どもの降車確認ボタン、万が一の際に子どもが車外へSOSを発信する安全ベルボタンなども追加されています。

【画像】5m超えかつ斬新顔で登場!? 新型ミニバン「スターリア」を連投 実車を画像で見る(30枚)

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1件のコメント

  1. マジで日本には一切関係ないニュースだね。
    これ、ドアを閉めたら窓が粉々になるらしいね。

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