まもなく登場!? ホンダ新型「ヴェゼル モデューロX」ってどんな乗り味? 雪道でプロトタイプに乗ってみた
新型ヴェゼル モデューロXの発売は「2022年内」
また、細かい凹凸のある路面にもかかわらず乗員に伝わる振動が少なく、乗り心地がいいことにも驚きました。それもしなやかなサスペンションが効いているのでしょう。
開発エンジニアによると「運転しやすさには空力も効いている」といいます。
一般的には「空力は高速じゃなければ効かない」というイメージがあるかもしれませんが、特性は高速域で一気に変化するわけではありません。
たとえば自転車を漕いでいるときはちょっとした向かい風でも大きな抵抗となり、進むためにより多くの力が必要ですが、それはすなわち低い速度域でも風が及ぼす影響は大きいということです。
そしてクルマは、実用的な速度域からでも少しずつ効果を発揮しているので、雪道を走るような速度域でも空力が走りに影響を与えるというわけです。
決して「雪道では空力が関係ない」ではないのです。
筆者のセンシング能力では、新型ヴェゼルモデューロXの雪道での走りやすさや安心感のうち、どこまでがサスペンションの効果で、どこまでが空力の効果なのかをしっかりと感じることはできませんでした。
ただし、とにかく乗りやすいということは間違いありません。
また、ヴェゼルの4WDシステムは走行状態により前後トルクを50:50まで分配するので、ドライバーのアクセル操作次第ではテールスライド気味に後輪駆動車のようなハンドリングを楽しむこともできます。
雪道での運転がエモーショナルなSUVだというのもしっかり確認できました。
ホンダによると、新型ヴェゼル モデューロXの発売は「2022年内」とのこと。先代はヴェゼルの登場からかなり時間が経過してのデビューでしたが、比べると新型は早いタイミングでの登場となるようです。
Writer: 工藤貴宏
1976年長野県生まれ。自動車雑誌編集部や編集プロダクションを経てフリーの自動車ライターとして独立。新車紹介、使い勝手やバイヤーズガイドを中心に雑誌やWEBに寄稿している。執筆で心掛けているのは「そのクルマは誰を幸せにするのか?」だ。現在の愛車はマツダ CX-60/ホンダ S660。
4WDも設定してくれてありがとう!