パイオニアから全く新しいデバイス「NP1」が登場!音声で操作する新しいコネクテッドの世界とは?

2022年2月10日、パイオニアは全く新しいコネクテッドデバイスを発表しました。同時に今後の事業戦略についても含め取材をしました。品川でおこなわれた発表会の模様をレポートします。

パイオニアの新デバイス「NP1」とは何か?

 パイオニアが新たに発表したデバイスは「NP1(エヌピーワン)」と呼ばれるものです。「NP」とは・Next Product(ネクスト プロダクト)・Next Platform(ネクスト プラットフォーム)そして・Next Pioneer(ネクスト パイオニア)の3つの意味を持ち、本モデルはその「1号機」となります。

NP1は“会話するドライビングパートナー”と語る常務執行役員坂本雅人氏
NP1は“会話するドライビングパートナー”と語る常務執行役員坂本雅人氏

 同社はこの「NP1」を音声と通信による新しいドライブ体験を実現する全く新しいドライビングパートナーとして位置づけており、発表会の前半には同社の代表取締役 兼 社長執行役員である矢原史朗氏と常務執行役員の坂本雅人氏からプレゼンテーションが行われました。

 前述したように「NP1」は音声と通信をメインとして動かすいわゆる“コネクテッドデバイス”です。従来までのカーナビにも音声案内機能はあるものの、画面への表示を見るルート案内が基本となっていたことは多くの人が理解しているはずです。

 一方で車載機器の進化に伴い、ドライバーが車内で接する情報量は日々増えており、従来までの目や手による操作や確認作業が負担になっていたことが開発のきっかけだったとのことです。実際、提示された資料によれば、直接のカーナビ操作とは関係無い部分とはいえ、携帯電話使用などによる交通事故件数は毎年増加していることからも分かります。

 このことからもこのストレスを解消し、ドライバーや車両の状態を把握しつつ、今後の行動を予測することが求められます。そこで今まで以上にメインとして注目されるのが「音声」です。これを活用することでドライブに必要な情報を最適なタイミングで伝えるのが今回「NP1」に搭載される「モビリティAIプラットフォーム」と呼ばれるものなのです。

 この「NP1」に初搭載される新プラットフォームは「Piomatix(パイオマティクス)」と呼ばれます。これは音声を使い操作や検索を行うことができるもので、常時接続できる通信機能と組み合わせることで音声によるルート案内や情報提供を可能にしています。

 音声認識に関してはすでに世界でも定評のある米Cerence社の自然対話型音声認識エンジンを搭載します。これにドライビングパーソナル音声AIを組み合わせることで、クルマに最適化した音声コミュニケーションを可能にしているとのことです。

「NP1」の発表会では、常務執行役員の坂本雅人氏より細かな説明が行われました。坂本氏によれば「NP1をひと言でいうと“会話するドライビングパートナー”です。クルマの便利がこれ1つに詰まったドライブの体験がこれまでと全く違うものに変えてくれる助手席のパートナーのような存在とお考えください」とコメントしました。

 さらに「NP1は特徴ある車載器とPiomatixが連携して音声と通信で運転を新しくします。まるで助手席に優秀なパートナーがいるかのような移動体験を提供します。声で操作して音で確認、さらに通信が加わりカーライフに必要なものを1つに、そしてもっと便利になります」と新しいカーライフを提供するデバイスであることを語りました。

【画像】藤本美貴さんと千原ジュニアさんも登場!新世代のAI搭載「ドライビングパートナー NP1」をもっと見る(39枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー