スバルが新型SUV「ソルテラ」を披露!「乗れる! 触れる!」内外装はどんな感じ? 実車を徹底チェック!

スバルの本社ショールームで、同社初のグローバルEV「ソルテラ」の実車の展示がおこなわれています。内外装はどのような仕様なのか、さっそくチェックしてみました。

新型ソルテラをじっくり観察できるチャンス到来!

 スバルは2022年2月3日より、東京・恵比寿にある本社ショールーム「スバル スター スクエア」で新型「ソルテラ」の実車展示をおこなっています。

 さっそく実車を隅々まで細かくチェックをしてきました。

スバル新型「ソルテラ」の実車をチェック
スバル新型「ソルテラ」の実車をチェック

 スバル新型「ソルテラ」はトヨタとスバルが共同開発をしているCセグメントクラスSUVで、スバル車としては初のグローバルEVとして注目の新型車です。

 2022年央の発売に向けて現在準備が進められていますが、2022年2月3日より、東京・恵比寿にある本社ショールーム「スバル スター スクエア」で新型ソルテラの実車が展示されています。

 ソルテラは2021年11月11日に世界初公開されました。その直後の11月13日、スーパー耐久第6戦岡山大会で、兄弟車のトヨタ新型「bZ4X」と共に展示。会場にはトヨタ・スバル両社の社長や開発責任者が登場するというサプライズもありました。

 さらに、2022年1月に開催された東京オートサロン2022では、新型「ソルテラSTIコンセプト」と新型「bZ4X GRスポーツ コンセプト」といったカスタマイズモデルが登場。

 カスタマイズのコンセプトカーですが、東京オートサロンが実質的な一般向けの初展示となったのです。

 そして、スバル スター スクエアで一般公開されている新型ソルテラは、このような発売前のモデルならば一段高い壇上に展示されるのかと思いきや、ほかのスバル車と同じように平置き展示されています。

 車内に乗り込むことも可能ならば、ボンネット開閉もOKという、“普通の”展示がされており、「多くの人に見てもらいたい」というスバルの粋な計らいが感じられました。

 今回で展示されている新型ソルテラは、イメージカラーとしているグレーのボディカラーです。

 専用カラーを展開するとのことですが、ぱっと見たところ、現在「XV」などで展開されている「クールグレーカーキ」と同じように感じられます。

 米国スバルのウェブサイトでは「ハーバーミストパール」といったボディカラー名が表記されているのですが、国内仕様のボディカラーが公表されていないので、詳細はわかりません。

 EVらしく塞がれたグリルには六連星のエンブレムが鎮座し、その周りをヘキサゴングリルで囲みます。

 Cシェイプと呼ばれる、コの字を横長にした感じのヘッドライトがスバル車らしさを演出。ロービームに3連LEDを使用し、ハイビームにひとつのLEDを配置した4連LEDヘッドライトがシャープな印象を作っています。

 コの字のスモールライトはウインカーと兼用となり、ウインカー点灯時にはオレンジに光ります。大きくオレンジに光るので、対向車や歩行者などへのアピールも十分で安全対策も万全です。

 同じようにリアコンビネーションランプもCシェイプのデザインとなり、コの字型テールランプとして点灯。

 ほかのスバル車でも同じようにコの字型テールランプが採用されていても、残念ながらリアゲート側は光らない仕様が多いのですが、新型ソルテラはボディ側のランプも点灯することでワイド感も演出しています。

 ちなみに、テールランプ右側にはLEDのリアフォグランプも装備されました。

 フロントフェンダー右側には普通充電の充電ポート、左側には急速充電の充電ポートが装備されていて、EVのエンブレムも立体的で誇らしげな感じがします。

 そして、新型ソルテラにはルーフソーラーパネルの用意がされることになっていますが、展示車両はパノラマルーフ仕様となっています。グラスエリアが大きく、車内も開放感が溢れています。

 輸入高級SUVなどにも多く採用されているパノラマルーフは、輝く星を見上げるにもちょうど良いかもしれません。

 フロント・リアフェンダーのなかを覗いてみると、インナーフェンダーが植毛仕様となっています。これは消音効果をもたらすための装備ではと想像できます。

 タイヤは、ブリジストンのアレンザ235/50R20を装着。18インチ仕様(235/60R18)も用意されるとのことですが、インチ違いによる走りの違いも興味深いところです。

 また、タイヤをよく見ていると、EV車専用のようなマークも発見。車両重量が2トンを超えることや、ハイパワーな出力を地面に伝えるために専用チューニングがされているのかもしれません。

【画像】スバル新型「ソルテラ」の実車を激写! EVのボンネットのなかはどうなってる?(46枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 単体で見ればSUVの一つとしてしか認識できないので、フォレスターやアウトバックと並べて、幅の広さや車高の低さ、そしてホイールベースの長さ等、そのディメンジョンのEVらしさも確認して欲しかった。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー