レクサスがミニバン「LM」を数年内に日本導入か? 高級ミニバン「アルファード」を超える理想はいかに
LMの理想は次期型LSをベースにつくれば良い?
では、次期型LSはどういうクルマになるだろうか。現在、GA-Lプラットフォームを採用しているが、次ではどうやらロングホイールベースとなるようだ。
現行モデルのホイールベースは3000mm。プラス200mmくらいなら構造的に難しくない。
それでいて明らかに「ボディが長くなりましたね!」という視覚的な効果を持つ。
そもそも中国で販売するモデルの多くがオリジナルより長いホイールベースを持たせている。それと同じ。
ホイールベースを伸ばせばキャビンスペースも長くなる。広大なスペースに2脚の豪華なシートを置くのもよし、はたまた3列目にも大柄なシートを設置するのもよし。
GA-Cプラットフォームを「プリウス」や「カローラ」そしてミニバンの「ノア/ヴォクシー」にも展開している構図を活かせば、このGA-LロングをレクサスLMに使うことで「アルファードより高い値付け」が納得出来るものになるだろう。
レクサスは、佐藤プレジデント体勢になって以後、ハードにキッチリ投資するようになってきた。
※ ※ ※
日本投入のタイミングだが、次期型アルファードのフルモデルチェンジは2023年になるらしい。
一方のレクサス次期型LMは早ければ2023年央、もしくはその年の秋に開催される東京モーターショー2023での発表になると思う。
Writer: 国沢光宏
Yahooで検索すると最初に出てくる自動車評論家。新車レポートから上手な維持管理の方法まで、自動車関連を全てカバー。ベストカー、カートップ、エンジンなど自動車雑誌への寄稿や、ネットメディアを中心に活動をしている。2010年タイ国ラリー選手権シリーズチャンピオン。
おまえの願望じゃないか?
現行LSは先代よりロングホイールベースの間延びしたクーペルックが
取り回しも悪く格好も悪いと思いのほか不評で販売苦戦してるのに
いまさら中国進出向けにさらにロング化するとか馬鹿か?
誰に聞いた情報だよ。
現行アルファードのロイヤルラウンジが生産終了したからって
LM出るなんてのもどうせ情報源無い早合点でしょ。
モデルチェンジまであと1年程度を機に
半導体不足の折に生産調整もかねて売れ筋では無いロイヤルラウンジグレードを
早期ディスコンし整理したという可能性の方が高く
あなたの願望故の予想はいつも当たらないので
LMの現行型は日本販売せず次期型までお預けかもしれませんよ。
〉根拠に乏しい
あなたの言説こそ根拠も価値も品性も無い素晴らしい妄言ですね!
トライクにヘルメットと規制強化を訴えておいでですが、「自由」を大切に思う心を持って頂きたい。規制強化で良くなる社会は無いと思います。冬山に登るなど自殺行為ではありますが人は生きながらえる為に生きている訳では無いでしょう。
LMが出るかどうかは置いといて、普通に考えてトヨタがFRベースのミニバン作るとかないでしょう。
しかもLM専用だなんて、採算取れませんよね(笑)
何だかめんどくせえな。高級だか何だか知らんけど、車をホテルにしちまえよ?そうだな、しのぎを削ってホテルはラグジュアリー何とかと謳って、何とか東京とか云うホテルがあるじゃん?車にその部屋を移植しろ。動くホテル。らぶほかw何でも良いや。もはや車じゃねえ、家で満足するより車の中で生活だな。カタツムリみたいで良いな。移動式お家。これぞ菌未来の否、近未来の高級ミニバンのスタイル。亡くなったら移動式の金のお家が載った車に運ばれて、焼かれるけどな。