レクサスがミニバン「LM」を数年内に日本導入か? 高級ミニバン「アルファード」を超える理想はいかに

2022年2月1日にレクサスの高級ミニバン「LM」を日本に導入する計画があることが報じられました。果たしてどのような形となるのか。

レクサス「LM」は日本くるのか?

 レクサスが海外で展開しているミニバン「LM」を日本に導入すると報道が流れた。
 
 果たして、どのような形で日本にやってくるのか。

中国やタイで販売されているレクサス「LM300h」 日本に導入されるのか?
中国やタイで販売されているレクサス「LM300h」 日本に導入されるのか?

 トヨタ「アルファード」をベースとし超豪華なシートなど組み込んだレクサス「LM」は、中国やタイなどアジア地域で販売済み。

 どの国でも2500万円以上という驚くほど高い値付けながら当地のVIPの間で大人気。

 当然の如く日本販売も間近かと思っていたが、すでに次期型アルファードのウワサも出始めてしまった。もう日本販売は無いと考えていいんじゃなかろうか。

 そんなタイミングで「次期型アルファードベースのLMを日本で販売する」というウワサが流れてきた。

 このあたりの情報を探ってみたところ、どうやら間違いなさそう。

 かつて、「アルファード」と「ヴェルファイア」には1500万円超えの「ロイヤルラウンジ」という4人乗りのスペシャルモデルが存在していた。リアシートをすべて取り去り、そこに2席だけをセットするというVIPカーです。

 運転席とリア席の間にはパーティーション(仕切り)があり、ドライバーに会話の内容を聞かれないようなっている。

 シートはもちろんユッタリした様子。国際線のファーストクラスといいたいところながら、今やファーストクラスのシートってトンデモなく豪華かつ広い。

 2人くらいで過ごせそうなほど。したがって「国際線のビジネスクラスに匹敵する座り心地」といって良かろう。

 ちなみにレクサスLMのシートやインテリアはロイヤルラウンジに準ずる。だからこそレクサスLMを発売したタイミングでロイヤルラウンジを引っ込めたワケです。

 販売台数少ないロイヤルラウンジが、レクサスLMのブランドイメージを引っ張らないようにする配慮だと思う。

「1500万円のロイヤルラウンジがレクサスLMになったら2000万円を超えた」といわれるのを避けたかったのか。

 一方、国内でもレクサスLMを出して欲しいというリクエストは予想以上に大きいようだ。

 考えてみたらVIPカーの流れを見ると大型のセダンからミニバンに移りつつある。

 高齢者からすれば着座位置の低いセダンよりミニバンのほうが乗降性だって良い。

 価格はインテリア次第で2000万円超えも許容されると思う。1700万円出して狭いリアシートのレクサス「LS」買うよりずっといいかもしれない。

【画像】アルファードロイヤルラウンジとは違う! LMはさらに超豪華? 26インチモニターや冷蔵庫まで詳しく見る(40枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

5件のコメント

  1. おまえの願望じゃないか?
    現行LSは先代よりロングホイールベースの間延びしたクーペルックが
    取り回しも悪く格好も悪いと思いのほか不評で販売苦戦してるのに
    いまさら中国進出向けにさらにロング化するとか馬鹿か?
    誰に聞いた情報だよ。
    現行アルファードのロイヤルラウンジが生産終了したからって
    LM出るなんてのもどうせ情報源無い早合点でしょ。
    モデルチェンジまであと1年程度を機に
    半導体不足の折に生産調整もかねて売れ筋では無いロイヤルラウンジグレードを
    早期ディスコンし整理したという可能性の方が高く
    あなたの願望故の予想はいつも当たらないので
    LMの現行型は日本販売せず次期型までお預けかもしれませんよ。

    • 〉根拠に乏しい
      あなたの言説こそ根拠も価値も品性も無い素晴らしい妄言ですね!

  2. トライクにヘルメットと規制強化を訴えておいでですが、「自由」を大切に思う心を持って頂きたい。規制強化で良くなる社会は無いと思います。冬山に登るなど自殺行為ではありますが人は生きながらえる為に生きている訳では無いでしょう。

  3. LMが出るかどうかは置いといて、普通に考えてトヨタがFRベースのミニバン作るとかないでしょう。
    しかもLM専用だなんて、採算取れませんよね(笑)

  4. 何だかめんどくせえな。高級だか何だか知らんけど、車をホテルにしちまえよ?そうだな、しのぎを削ってホテルはラグジュアリー何とかと謳って、何とか東京とか云うホテルがあるじゃん?車にその部屋を移植しろ。動くホテル。らぶほかw何でも良いや。もはや車じゃねえ、家で満足するより車の中で生活だな。カタツムリみたいで良いな。移動式お家。これぞ菌未来の否、近未来の高級ミニバンのスタイル。亡くなったら移動式の金のお家が載った車に運ばれて、焼かれるけどな。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー