オレンジがまぶしい日産新型「フェアレディZ」カスタムカーがグランプリ受賞! 市販化の可能性は?
日産が東京オートサロン2022に出展した新型「フェアレディZカスタマイズドプロト」が、カスタムカーコンテストでグランプリを受賞しました。一体どんなカスタムカーなのでしょうか。
新型フェアレディZのカスタムカーがナンバー1獲得!
東京オートサロン2022でおこなわれた「東京国際カスタムカーコンテスト2022」において、日産が新型「フェアレディZ」のカスタムカーとして出展した「フェアレディZカスタマイズドプロト」が、グランプリを受賞しました。
東京国際カスタムカーコンテスト2022とは、東京オートサロン2022に出展された車両のなかから、審査員と来場者の投票によって選出されるコンテストです。
新型フェアレディZカスタマイズドプロトは「コンセプトカー部門」にエントリーし、同部門で最優秀賞を受賞するとともに、ノミネート車全体でナンバー1を獲得しています。
日産のFRスポーツカー「フェアレディZ」の新型モデルは、東京オートサロン2022の会場で日本初公開されました。
通常仕様(ブルー)と、特別仕様車「プロトスペック」(イエロー)、そして、「フェアレディZカスタマイズドプロト」(オレンジ)の3台が出展され、大きな話題となりました。
なかでも今回グランプリを受賞したフェアレディZカスタマイズドプロトは、伝説のフェアレディZとして知られる「Z432R」を彷彿とさせるオレンジ色のボディが特徴的で、エンジンフードやルーフ、テールなどにブラックのアクセントを施しています。
さらに、スポーティでパワフルな世界観を拡張するオーバーフェンダーや大型リアスポイラーに加えて、足元にはアルミホイール、ホワイトレタータイヤなどを装着。通常仕様とは一線を画す、ちょい悪な雰囲気が楽しめます。
なお、新型フェアレディZは240台限定特別仕様車「プロトスペック」を皮切りに、2022年6月下旬から販売される予定です。
高い評価を得たフェアレディZカスタマイズドプロトですが、日産の内田社長は「あくまでもアフターパーツを装着したコンセプトモデルで発売は未定」と説明するものの、「新型フェアレディZを購入していただき、そのあとアフターパーツの発売をお待ちください」とコメント。
将来的にアフターパーツとして発売される可能性が高いようです。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。