マイカーの機能・内装が「最新に進化」! トヨタ系新サービス「KINTO FACTORY」に登場した初のブレーキ機能とは?
自分のトヨタ車やレクサス車が最新状態に「進化」する新サービス「KINTO FACTORY」がスタート。安全機能の後付けや内装の更新などが可能ですが、具体的にはどのようなサービスなのでしょうか。
買った後もマイカーは進化が続く
トヨタとKINTOは2022年1月28日、購入したクルマに新たな安全機能やアイテムを後付けできる新サービス「KINTO FACTORY」を開始しました。
会社のKINTOは、トヨタ車に毎月定額で乗れるサブスクリプションサービス「KINTO ONE」を展開していますが、今回スタートしたKINTO FACTORYは、そのサブスクとは全く別のサービスです。
クルマの保有期間が長くなる傾向にある一方で、安全装備などの技術開発は日進月歩で変化しています。KINTO FACTORYは、クルマを買った後も、技術革新にあわせてソフト・ハードの機能やアイテムを反映していき、クルマを最新状態に「進化」させるサービスです。
第1弾は、「アップグレード」「リフォーム」のメニューが登場します。
アップグレードは、ソフトウェアを書き換えるなどして基本性能を向上させたり、安全機能などを後付けするというもの。
今回は、ブレーキをかけるときの急激な揺れを抑えるトヨタ初の機能「なめらかブレーキ」をはじめ、パーキングサポートブレーキ(静止物)といった安全装備やハンズフリーパワーバックドア(販売済み新車への後付けは今回初対応)、アクセサリーコンセント(AC100V・1500W)の後付けなどを用意。
リフォームは、シート表皮やクッション部分の取り換え、本革ステアリングホイールへの交換などです。
サービスは、対象の車種や施工店舗を限定しながら開始し、利用状況などを見ながら順次拡充される予定です。
スタート時点の対象車種は、トヨタの「アクア」「プリウス」「プリウスα」「アルファード」「ヴェルファイア」と、レクサスの「UX」「NX」「CT」の全8車種です。車種や年式により受けられるメニューや価格は異なります。
施工店舗は、トヨタ車が東京都内の芝浦店、深川南店、U-Car足立島根店、三田店(なめらかブレーキの「アップグレード」のみ)と、静岡県内のカーロッツ浜松の5店、レクサス車がヨタモビリティ東京の24店です。
サービスの購入は、専用ウェブサイトを通じて申し込む形になります。
KINTO FACTORYでは、今後、アップグレードとリフォームに続く3種類目の商品として、運転データをもとにドライバーの個性や好みに合わせてクルマの設定を最適化する「パーソナライズ」も展開していく計画です。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。