ボルボ新型「C40」発売開始! ボルボ初導入のEVはなぜオンライン販売のみ?

ボルボ・カー・ジャパンは2022年1月20日、ボルボとして日本初導入となる電気自動車(EV)「C40 Recharge(C40リチャージ)」の発売に合わせ、オンライン販売を開始しました。

2モーターでAWD! ボルボ初のEV専用モデル

 ボルボ・カー・ジャパンは2022年1月20日、ボルボとして日本初導入となる電気自動車(EV)「C40 Recharge(C40リチャージ)」の発売に合わせ、オンライン販売を開始しました。

ボルボ「C40リチャージ」
ボルボ「C40リチャージ」

 C40リチャージは、SUV「XC40」から採用を開始したCMAプラットフォームをベースにしたモデルで、ボルボ初のEV専用モデルとして設計されています。

 前輪と後輪にひとつずつ搭載された2基の電気モーターにより、最高出力300kW/660Nmを発生するAWDパワートレーンを採用。駆動用リチウムイオンバッテリーの総電力量は78kWhで、充電1回あたりの航続距離は約485km(WLTC、国土交通省申請値)が予定されています。

 充電については、普通充電のほか急速充電にも対応しており、150kW急速充電器を使用すると、約40分で80%まで充電が完了します。

 C40リチャージのソフトウェアは、車両に搭載された通信モジュールにより、オンラインで更新が可能。購入後もさまざまな機能が更新可能となる予定です。

 外観のリアは、低いルーフラインに合わせて印象的なリアエンドデザインに。フロントは「EVのボルボ」の新しい顔として、新たに最先端のピクセル技術を用いたLEDヘッドライトを採用しています。

 内装は、高いシートポジションを実現し、このモデル独自の色や装飾の仕様も用意。また、ボルボ初の完全なレザー(本革)フリーインテリアを実現しています。

 運転面ではワンペダルドライブ機能を導入。アクセルペダルの踏み具合で、加速と減速を直感的かつシームレスに制御できます。

 C40リチャージの車両価格は719万円(消費税込)です。

【画像】オンライン販売開始!ボルボ初のEV専用モデル「C40リチャージ」を見る(26枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー