トヨタ新型「ランクル」納車4年以上待ち!? レクサス新型「LX」はどうなる!? 2台はどう違うのか

新型LXには4人乗り豪華グレード、新型ランクルにはGRスポーツを用意

 ちなみに、エクステリアデザインが異なるのは当然ですが、サイズも新型LXが全長5100mmに対して、新型ランドクルーザーは全長最大4985mmと、若干LXが大きくなっています。

レクサス新型「LX」の走り
レクサス新型「LX」の走り

またホイール&タイヤは、LXが18インチと20インチ、そして22インチの3種がありますが、ランドクルーザーは18と20インチのみ。LXのほうが22インチまで選べるのが違いとなります。

 こうした走りのメカニズムを比べてみると、新型LXは、バネとダンパーから車高まで可変であり、ホイールも大きなモノが用意されているということがわかります。

 ここから推測できるのは、新型LXのほうが街乗りから高速走行、オフロードまで、幅広いシーンで、より最適な足回りのセッティングで走れるということ。端的にいえば、乗り心地は確実に新型LXのほうが上のはず。これが、2台のコンセプトの違いとなる「上質に」を意味するのではないでしょうか。

 また、グレードのラインナップも2台は異なります。

 新型LXは基本グレードに加えて、「エクスクルーシブ」と「オフロード」という3グレード編成です。基本グレードは2列シート5人乗り/3列シート7人乗りで、価格(消費税込)は1250万円。「エクスクルーシブ」は豪華仕様の4人乗りで1800万円、「オフロード」は5人乗りと7人乗りがあって、1290万円となります。

 一方、新型ランドクルーザーは、ガソリンとディーゼルの2種類があり、ガソリンはエントリーのGXが5人乗りで510万円、ミドルグレードのAXが7人乗りで550万円、その上のVXが630万円、トップグレードのZXが730万円。ディーゼルは5人乗りのZXで760万円。そして、スポーツグレードとしてGRスポーツがあって、ガソリンは7人乗りで770万円、ディーゼルは5人乗りで800万円となります。

 グレードラインナップを比べると、シンプルな新型LXに対して、バリエーション豊かな新型ランドクルーザーといった違いとなります。そして、値段は1.5倍から3倍強といった違いです。

 ラインナップで特徴的なのは、新型LXにはプレミアム・ブランドらしい4人乗りの「エクスクルーシブ」が用意されていることであり、新型ランドクルーザーはスポーティなGRスポーツがあることでしょう。

 この違いこそが、トヨタとレクサスの違いになるのではないでしょうか。

トヨタ ランドクルーザー
トヨタ ランドクルーザー
  • 新車販売価格:510~760万円
ボディタイプ
SUV・クロカン
販売年月
2021年08月~生産中

【画像】爆売れSUV!トヨタ「ランクル300」とレクサス新型「LX」を画像でチェック(30枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー